カテゴリ»PC

MacでBlu-rayを見る

ご無沙汰しております。
@bla_tanでございまする。

すっかり更新を忘れていた、というか、まあ、MacMiniをクリーンインストールして以降、
どこにもブログエディタがなかったのでなんともならなかったというか・・。
まあ、そんなわけで? 新年明けましておめでとうございます。

MacBookProを買いました

「Macのノートが欲しい! どれを買えばいいの?」とある人に聞いたら、
「15インチしかない」

ということで、
15インチのデフォルトのものに色々盛って30諭吉ほど付くという、
結構大きい買い物になりました(たけえよ!)。

iOSの機器を除くと、Retinaディスプレイのものを買ったのは初めてで、やっぱりキレイ。
それならこれでBlu-ray観ても良いんじゃね? ということになり、
ちょうど同じような時期にAmazonのセールで買った
氷菓BD-BOXをこれで観ようと思い立ちました。

早速ドライブを買いました。

MacでBlu-rayを観る方法

  • Mac用の再生アプリを使って視聴
  • Mac上にWindowsをインストールして視聴

まあ、この2点が思いつきました。

後者につきましては、現在ParallelsからWindowsをインストールするしてはいるのですが、
「Macの上のWindowsから動作させるのはパフォーマンス的にどうか」と思ったので、とりあえず置いておきます。
メモリ16GB、グラフィックも2万足して増強しているので、これでもいいかと思いますが・・・。

(さらに…)

Macでバックスラッシュを入れたい!

@bla_tanです。

Rubyの勉強してて・・・

Rubyの勉強をローカル開発環境でしていた時の話です。

#06 文字列オブジェクトを使おう | Ruby入門 – プログラミングならドットインストール

改行したい

改行しようと思ったら、通常¥nを入れればいいと思っていたのですが、ローカル開発環境で作っていた為なのか、Macだからなのか、¥nで改行しても、改行されずに¥nがそのまま出力されちまってました。

ちゃんとバックスラッシュ入れないといかんということか・・・

そう感じた僕は、バックスラッシュを入れるために適当にキーボードを触り始めましたが、だめでした。

仕方ないのでググった。。。

Option+¥

これでバックスラッシュが出るみたいです。

Optionキーという発想はなかったぜ・・・

Macにおけるバックスラッシュ(\)の入力方法 – Qiita
参照したサイト

Windows10の無料アップグレードが期限近いので、仕方なくアップグレードする事にした

超絶久々の更新になります!

@bla_tanです。調べたところ、半年くらい更新してなかったようです。鯖代もったいない!!

Windows10へのアップグレード期限が迫っています

7/29(金曜日)まで!

Microsoftのページによると、7/29までらしいですよ。7/27かと思って、今慌ててこれ書いてる裏でやってるわけですが・・・。

アップグレードされてない方はいつまでなんだろ・・・と思う事は少ないんでしょうか。毎度毎度起動するたびに、アップグレードしろやと出ていたので。

アップグレードしなかったら?

「無料」アップグレード期間なので、もちろん無料ではなくなります。

15000円近くするようですね。高ェ・・・

あとは・・・古いOSを使うことになるので、サポートしてもらえなくなるのが早い、くらいでしょうか。

Win10への無償更新、7月29日を過ぎたらどうなるか |MONO TRENDY|NIKKEI STYLE

(さらに…)

Amazonギフト券のコード入力は小文字でも行ける!

Amazonギフト券

@bla_tanです。

昨日の秋華賞で儲けたお金でAmazonギフト券を買いました・・・のですが、「これって皆さん知ってた?」っていう事があるので記事にしてみました。

ギフト券のコード入力

ギフト券番号

ばっちい剥がし方ですみません。。

このギフト券の番号をAmazonで入力する訳なんですが、英字は大文字で書かれてます。iPhoneでもiPadでもキーボードでも大文字入力する乗って面倒じゃないですか。

「キーボードならcaps lockすりゃいいじゃん・・・」と思う方もいると思いますが、だいたいそういう時ってcaps lockなんて忘れてシフト押しながら入力してます・・・はい。

あるとき気付いた

これって大文字じゃないといかんのか?・・・と。まあ、小文字でうまくいった訳なんですが、今回記事にするにあたって、上のギフト券番号を小文字で打ってみました。

小文字で入力

(もう既に登録済みなので無効なコードになるとは思いますが、念のため「Y」以外モザイクかけたので、入力も「y」以外モザイクかけます。ちなみにこれは3000円のギフト券です)

入力後の画面

おりゃ・・・と適用ボタンを押すと、ちゃんと認識されました。

まとめ

ギフト券入力は小文字でOK

というわけで、いちいち大文字にしたり、シフト押したり、caps lockしなくてよいわけです!

Mac版のEvernoteのアップデートにやたらと失敗するときの対処

大切な仕事のためのワークスペース | Evernote

こんばんは、@bla_tanです。珍しく2日連続記事書きます(ぇ

先日から

先日からMac版のEvernote(app store版ではない方)をアップデートを試してるんですけど、やたらと失敗してたんですよね。

しばらくしてから再度実施してください

みたいなコメントが毎回でてたんですが、どんだけ待とうが結果は一緒でした。

こうやって対処した

アップデート機能を使うのではなく、自分でインストールし直す

で、対処なんですけど、インストールパッケージを直接ダウンロードして、上書きインストールすればアップデートできました。

  1. まずEvernoteのホームページに行き
  2. evernote

  3. 上の方にある「ダウンロード」をクリック
  4. 勝手にダウンロードが始まるので、終わったらインストール開始
  5. 同じものがありますが・・・?と聞かれるので置き換える(上書きする)

とまあ、こんな風でやりました。

ちなみにAppStoreのものを使ってないのは、ベータ版を入れられなかったり、アップデートが遅かったりするからです。

Dropboxのproアカウントの容量が1TBに!

僕は100GBのプランを契約しているのですが、その容量が突然10倍に跳ね上がりました!

米Dropbox、有料プラン「Dropbox プロ」の容量を1TBに増量 – テンプルナイツ

もう少し、Dropboxに置くものを増やすか…。外付けHDDを複数持ってると、何がどこにあるのかわからなくなる

Dropbox
無料
(2015.01.21時点)
posted with ポチレバ

ATOKが急に変換できなくなったときの対処法!?(ATOK Passportのみ)

ATOK 2013 for Mac [ベーシック] 通常版

ATOK2013最高・・・あれ?

ATOK2012のMac版は結局最後までいい感じにはならなかったのですが、2013に変えて激変!

ブラタン堂 » ATOK2013 for Macが軽い!爽快!ナイス!
前回の記事

と前回書きました。

しかし・・・

変換できないことがある! 半角スペースに変えられる!

なんでや・・・どうしてや・・・

このむなしさを動画で伝えたい、と思っていたほどでした。「2012の問題は解決してなかったんか!?」「チクショウ!サポートに連絡してやる!」・・・etc

しかし、調べても他でそんな現象はなさそう

いくらかググって、他にもそんな人がいないか調べたのですが、該当する記事にはヒットせず。

前の原因だった推測変換を切っても症状は全く変わらず。

スペースキー(変換開始)を推したときに起こる

トリガーがこれなので、「何かチェックしているのでは?」と思い、考えていると1つの結論に達しました。

俺、MacとWindowsを同時に立ち上げてATOK起動してる

僕はVMware Fusion 5と言うのを使って、Macを起動したままWindowsを使っています。競馬とか。まるじゃんやるときとか。

正直、「同時に変換しなきゃ良いだろう」と思って、ずっと両方でIMEをATOKにして使ってたのですが、どうやら起動しててもダメなようですね。

Windows側のIMEをデフォルトのIMEに戻して、Mac側で変換させてみるとバッチリ変換されて、以後一度も起きませんでした

まとめ

ATOKのインストールは許可されても、同時にマシンは起動しないこと

僕は普段はMacでATOKを使い、Windowsではエクセルやパワポ使って作業するときだけにしたいと思います。

Just MyShop ATOK Passport


ATOK2013 for Macが軽い!爽快!ナイス!

ATOK2012は結局重いままだった

何度か記事にしたATOK2012のMac版。

ブラタン堂 » ついに、今度こそ!ATOKがギガ重い問題が解決した!

たしかに書いた時点では解消していたのですが、日が経つと「アレ・・・?」という感じでやっぱりとてつもなく重くなることがしばしばありました

ATOK2013 for Macがリリース

6/28にMac版のATOK2013が出たみたいなので、インストールしてみました。

なんじゃこりゃああああああ!!!!

軽い!軽いぞぉ!スペースキー押してから変換候補出てくるまでに1秒もかってないぞぅ!!

当然っちゃ、当然な気がしなくもないですが、他のIMEでは変換精度がそれほどでもなくて、変換精度をとるか、候補が出るまでのイライラを取るか・・・だったんですよね。これで、いいとこ取りできますよ!

月割を使ってます

Just MyShop ATOK Passport

ATOKには従来通りのパッケージ版と月額でお金を払っていく月額版(ATOK Passport)があります。

僕は月割のATOK Passportを使ってますが、バージョンアップも無料で出来るので、パッケージ版を毎度買うよりお得ではないかな?と思ってます。

TimeCapsuleとAirMacのデザインが変わった

うーん、縦に長くなったなあ。

Posted from するぷろ for iPhone.

ついに、今度こそ!ATOKがギガ重い問題が解決した!

えー、あれからも、ATOKが重くて耐えられん!状況になっていた@bla_tanです。

変換のたびに数秒待っていた・・・

変換するたびに待たされる…イライラ。…俺のMac miniはCore i7なんだぜ? こんな変換ごときで待たされるのはありえねぇだろ?

重いものの、解決策がいっこうに見つからず…。半ば諦めてました。こないだなんて、辞書データ削除しちゃったのだぜ? …バックアップはとってたけど。

前置きはこの辺にして、問題を解消するには以下のページに書かれている策をとればいいようでした。

[049103]入力や変換の速度が遅い
これで解決なんだぜ!

詳しい図入りの解説を以下に書きました。

(さらに…)