【ゆゆゆい】復刻したリリフレコラボガチャを復習しておく!
スポンサーリンク
かつて必死に課金したガチャ
UR園中のときほどではありませんが、かつてのリリフレコラボガチャ開催時、復刻しないと思ったので必死で課金した記憶があります。
最も欲しかった師匠のSSRだけがなかなか出なかったのです・・・。
もくじ
今回のSSRはすべて巫女扱いです。
勇者以外はバーテックスを倒せないという話があるため(超電磁砲コラボのときに解放されたけど)。
明るい希望 源モモ
RELEASE THE SPYCEの主人公、モモ。
アビリティ
味方全員の昇段EXP+10%。近接勇者の攻撃ペース+25%。
巫女のアビリティなので、リーダーが赤でないと発動しない点に注意。
最大値
倍になる。
Lv20にする人はよほどのお金持ちだと思いますが・・・。
口には出さない思いやり 半蔵門雪
モモの師匠。
アビリティ
昇段EXPの増加はモモと同じ。
そのほかに範囲型勇者のATK+25%できる。永続効果でかなり大きい。
だから当時一番欲しかった。
最大値
倍になる。
私の心は燃えている 相模楓
名前は「ふう」だけど格好はイッつんの格好。
アビリティ
上の師匠と同じ。
緑の巫女なので、緑勇者をリーダーにする必要がある。
最大値
倍になる。
真実の友情 八千代命
命さんはにぼっしーのコスチュームで登場。
アビリティ
モモと似てるが、こちらは近接のCRTがアップする。
最大値
倍になる。
温和 石川五恵
ゴエちゃん。
アビリティ
こちらは遠射の移動速度が上がる。
う、うーん・・・。
最大値
倍になる。移動速度が+100%(つまり倍)だ!
移動速度なんだよなあ・・・。
慈愛 青葉初芽
「はつめ」だけに発明が得意・・・?(いま気付いた)
アビリティ
命さんとおなじ。
最大値
どれがオススメ?
アビリティ系は基本ATK上がるのを優先して考えてます(僕だけかも知れませんけど)。
んで6人のうち、ATK上がるのは2人(対象は範囲型だけど)。
CRT上がる勇者もいるが、型が近接型のみ。せめて範囲型に欲しかったなあ。
出た当時は緑にそんなに強い範囲型はいなかった・・・ような気がしてたので雪師匠イチオシでした。
しかし、今はURイッつんとか強い勇者がいるので、緑な楓さんもアリだと思います。
ガチャ仕様
ガチャ確率
通常ガチャの確率
- SSR8%
- うち5%がコラボSSR
- 6人いるので、一人当たり1.6%
SSR5%でいいから、コラボSSR以外出ないようにして欲しいなあ。
昇段ガチャの確率
通常ガチャと一緒と思って差し支えないかと。
昇段ガチャ
まずスケジュール。
もういくつか終わってますけど・・・。
- 1段目と3の倍数段でSSR確定
- 5の倍数段でコラボSSR(ピックアップガチャの場合はピックアップSSR)確定
- SSR確定は10段までらしいので、ピックアップ確定は2回のみ
昔こんなに気前よかったっけなあ?と思ったのですが、昔からこんな感じでしたね。昇段ガチャに挑んでなかっただけでした(とすると必死に課金したと言っても知れてる額かもしれない)。
しかしこの頃の記事は雑い、というかただのガチャ日記だな。
まとめ
雪か楓がおすすめ
2人ともに範囲型のATK+25%。リーダーにする勇者(緑・紫)で使い分けると良いかと思います。
編集後記
楓さん+4ですが+5は目指しません。
むかし出まくったため、楓さんは+4なのですが+5は目指しません。
SSR精霊はイッつんと同じでありがたみがない・・・。
しかもSSR木霊のアビリティが残念過ぎる。
もっとSSRらしいアビリティを頼みます・・・
RELEASE THE SPYCE
これを機にもう一度見てみようかな。
公式サイトはこちら。
TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」公式サイト
キャラクター原案:なもり×企画原案・シリーズ構成:タカヒロによる、オリジナルTVアニメ「RELEASE THE SPYCE」2018年10月から放送開始!
アニメは、Amazon Prime VideoやU-NEXTで視聴可能。
前者はPrime会員の特典で見られれば・・・と思いましたが、その対象ではないようです。
なお、「リリフレ」はスマホアプリ「RELEASE THE SPYCE SECRET FRAGRANCE」の略です(サービス終了してます)。