【ゆゆゆい】侵蝕レオ&カルマートで☆3を取得する為のポイント
今頃?かと思うかもしれませんが、「侵蝕レオ&カルマート」でようやく勝てるようになってきたので記事にします。。
スポンサーリンク
憎いあの野郎をなんとかしてやりたい
初の超高難易度イベント。最初の方はクリアする気が起きませんでした。「これはムリだろう」と。しかし、色々情報を集めて、対策していくとなんとかできました・・・。
侵蝕レオ&カルマートとのバトル中に注意する箇所
やられると敵のHPがゲージ一杯回復してしまう
ヘルブレイズは一撃死する。
どんなにゲージを頑張って減らしても、味方がやられると敵がHPがゲージMAXまで回復してします。文字通り犬死に・・・。ちくしょう!!
一撃死攻撃(ヘルブレイズ)を食らわないために
この2つでだいぶ安定しました。
- ノックバックできる必殺技を持つ勇者を入れる
- 敵の移動速度を減らす
行き過ぎても半分のラインを超えさせたらダメ。回避不可能になる。
なので、ノックバックで下がらせつつ、移動速度を減らして敵の進行そのものを遅くします。
ノックバック量が多い勇者
大輪祭の雀。雀の涙なのはウチの会社の賞与。無条件全体ノックバック。
最近出たUR。このために出たのか!?と思うくらい。
この前のランキングイベント報酬。ノックバックできる範囲が6マス(必殺技Lv20で)。非常に優秀。
敵の侵攻を遅くするアビリティ
常設樹とか。ノックバックしつつ侵攻も遅くするのがオススメかと。
モウ・フブキ
回避不可能全体攻撃。終わりが近づくにつれて減らされるHPが多くなり、最悪HP1にされます。回復役を入れるか、トリガ起動するアビリティを持つ勇者or精霊を用意するか。
HP1にならないようにする
サンクスうたのんが有用らしい。・・・たしかにこれだとフブキくらってもHP1にはならない
常に回復する手段を設ける
必殺技も有用だが、クールタイムがあるので、回復手段としてはもう一つあるとよい。考えられるのが「撃破」か「クリティカル」でHPが回復するアビリティ。
間違って神花解放しちゃった感の強かった信頼銀ちゃんだが、ついに出番が・・・!!
ライン攻撃も死ぬことが多い
雑魚敵のライン攻撃も結構死ぬことが多いです。画面左端に居座る事が大半なので、早めに対処を。
死角
上のラインは(特に)カルマートのせいで見にくい。あと、表示されていないのに突如ライン攻撃喰らって死んだことが何回か。
怒りにされる攻撃は最悪喰らっても
怒り状態にされると操作不能になり、勝手に動いてしまいます。ヘルブレイズに対して突っ込むことも・・・。
力の暴走とか、まねまねとか。これはHPが1しか減らないので、最悪くらってもよい。そのあと操作不能になるので、やられてしまう可能性はあるのですが、攻撃単体では死なない。よって、最悪は喰らっても良い。
画面右端の敵の対処はムリに行わない
攻撃力が減らされていることもあるので、ムリには対処しない。これで死んでしまったこと多数。2回までは突破されても構わないのだから。
まとめ
編成例
リーダーは常設そのっち(園中)赤。
リーダースキル云々ではなく、巫女の関係(昇段を楽にしてかつCRTを上昇させたい)で3チームの中では赤の園中チームに。
華のヴァイオリニストではだめか?
常設園中(赤)よりステータスの高い、大輪祭赤園中(華のヴァイオリニスト)もやってみたけど、必殺技がこのイベントに向かない・・・(下記)。
自分が回復しない・・・。あとこのイベントはライン攻撃より大円の方が良い。
回復役と雑魚撃退に正月若葉
UR友奈さんを入れて、そちらをリーダーにしたかったが、クリティカル以外での回復手段確保のために若葉を入れた。☆3達成後20回頑張るのだけであれば、UR友奈さんの方が良いかもしれない。