【ゆゆゆい】今月のあの野郎(侵蝕ピスケス&マエストーソ・アルタ)は意外と簡単に勝てる?

ゆゆゆい

侵蝕ピスケス&マエストーソ・アルタ
侵蝕ピスケス&マエストーソ・アルタ

派遣開始が延期になり、自宅で引きこもり中なのでサクッとやってみました。

とりあえずやってみたら意外と早く勝った

初期での勝利
初期での勝利

前回と同じ編成で向かったら一応勝てた。前回の編成に関しては前回の記事を参照ください。

敵情報

属性

ボス登場直後
ボス登場直後

ピスケス

紫→緑→紫→青→紫→青→紫

2回に1回は紫。

マエストーソ・アルタ

紫→緑→青→緑→紫

必殺技

突進

突進
突進

即死攻撃。敵が後方にいるときに、こちらの後方縦2ライン程度が射程になる。当たらなければどうと言うことはない。

パルス・ショック

パルス・ショック
パルス・ショック

今月も存在するUR園中殺し。10秒間、毎秒10%ずつ削られる。ダメージカットしてても無視される。

アンチ・パープル

アンチ・パープル
アンチ・パープル

自身から前方大円範囲にむけての紫色キラー。紫色は食らったら大体死ぬ

紫ということで、UR園中殺しその2。

あしすくい

あしすくい
あしすくい

敵が後ろにいるときに、こちらの後方縦3ライン程度が射程になる。

食らうと移動速度が遅くなるのはまだしも、クールタイムがめっちゃ延びる。食らってはいけない

恵み

恵み
恵み

敵のHPが回復。

テンタクル・アタック

テンタクル・アタック
テンタクル・アタック

敵後方全域に対しての攻撃…とあるが、前方縦1ラインも射程のような…。

横1ラインの同名の攻撃もあるような…。

弱体化

弱体化
弱体化

名前の通り。攻撃面が20秒間弱体化する。全体攻撃で発動したら回避不可能。

擬態

擬態
擬態

バーテックスを召喚。そのバーテックスがそこそこ硬くて必殺技も痛いので注意。見かけたら早めに始末すること。

基本?戦術

基本位置

後衛もできれば真ん中付近に配置
後衛もできれば真ん中付近に配置

あしすくいをくらうと色々ピンチになるので、後衛の勇者も少なくとも真ん中か、その一つ後ろには位置しておく必要がある。

必殺技ゲージの回復

必殺技でHPを回復しようにもゲージが足りてないと回復もままならない。

アビリティ、精霊で対応する必要がある。

HP回復手段

パルス・ショックを食らったら(回避不可)、必ずHPを回復しなければならない。1秒に1割削られるので、早めに回復すると10秒持たないことがあるので注意。

敵移動への対策

ノックバックや移動停止させて後ろにおいやらないと一部の必殺技が避けられなくなる。

立ち上がり

立ち上がり
立ち上がり

上図の青3体が硬い。モタモタしていると必殺技を食らうこともあるので、早急に片付ける。

編成例

編成例
編成例

☆3とった編成。

リーダーはURメブー

UR 静かな力強さ 楠芽吹
UR 静かな力強さ 楠芽吹

昨日登場したメブー。

URメブーの必殺技
URメブーの必殺技

必殺技は連撃もあるが、HPを回復するのにも使える。

URメブーのアビリティ
URメブーのアビリティ

また、アビリティで自身の強化もできる。これが発動している限り、クールタイムもかなり速くなる。

ゲージの確保が課題

サポートは…?

夏色の花 山伏しずく
夏色の花 山伏しずく

最初は信頼銀ちゃんにしていた。アビリティの恩恵を受けようとしずくに変えてみたが、銀ちゃんの方が安定するような気はする。

夏色の花のアビリティ
夏色の花のアビリティ

「夏色の花」にしているのは必殺技発動で敵の移動を止められるため…だったが、URメブーの必殺技を撃つときは円範囲内で必殺技を発動してないことが多かったので合わないかもしれない(記述を見落としていたとも言う)。

ゲージの確保

SSR(紫)座敷童
SSR(紫)座敷童

SSR精霊(紫)の座敷童を使って、被クリティカル時にゲージを回復させる。

前回まではUR園中が担当していた。

信頼銀ちゃんや奇跡園中のようにクリティカルでゲージをためたり、サッカー部の助っ人高嶋さんのように被弾でゲージをためる方法もあるとは思う。

エンジョイマリンバトル 三ノ輪銀

エンジョイマリンバトル 三ノ輪銀
エンジョイマリンバトル 三ノ輪銀

UR園中は必殺技を使うと直後にパルス・ショックが来ると死ぬので、とりあえず外した。

極論すると、踏ん張りがあまり高くない勇者なら誰でも良い。

そんななか、エンジョイマリンバトルはバフ性能に優れているのでチョイスした。

サポート

目標への道程 三好夏凜
目標への道程 三好夏凜

サポートは最近の百花で貰ったにぼっしー。

目標への道程のアビリティ
目標への道程のアビリティ

弱体時の回復手段として活用。

ダメージカットとノックバック

せいいっぱいの覚悟 加賀城雀
せいいっぱいの覚悟 加賀城雀

毎度ながら雀の独壇場。黄色にするか、紫にするかを考えるくらい。

黄色にしたのは紫属性に対して攻撃するのと、アンチ・パープルが怖いため。

サポート

心の痛みを判る人 犬吠埼樹
心の痛みを判る人 犬吠埼樹
常設イッつんのアビリティ
常設イッつんのアビリティ

今回はサンクスうたのんではなく、常設イッつんで敵の移動速度を落としている。

移動速度を気にしないのならこちらもあり?

わくわく好奇心 犬吠埼樹
わくわく好奇心 犬吠埼樹
わくわくイッつんのアビリティ(Lv20)
わくわくイッつんのアビリティ(Lv20)

URメブーで防人組が強化されるのと、このイッつんそこそこステータスが高いので、雀を9段まで上げられるかも。

まとめ

前回同様毒に注意

パルス・ショック
パルス・ショック

UR園中キラーと思うのは僕だけ?

あしすくいは食らわないこと

あしすくい
あしすくい

クールタイムがかなり伸びるのが痛い。

URメブーでガリガリ削れる

ガリガリ削って勝ったときの図
ガリガリ削って勝ったときの図

これでも2枠目のサポート使ってないんだよね…。

4/25追記

神花解放し、正義の在り方ぐんちゃん入れると…

神花解放し、正義の在り方ぐんちゃん入れた編成

削る速度に拍車がかかり、もっと楽になった…ええんかこれ(笑)