【ゆゆゆい】今月のあの野郎(侵蝕イベント:アリエス&レクイエム・フォルテ)、これまでの戦法が通用しねえ…
今月も常設赤園中&銀ちゃんで…と思ったらムリでした。試したことを書いてみます。
毎回、まずは自力で…と思っているので、ネットの情報とかは調べてない状態です。
スポンサーリンク
あの野郎との戦いの歴史
本題に入る前に過去記事を上げておきます。
【ゆゆゆい】侵蝕レオ&カルマートで☆3を取得する為のポイント
今頃?かと思うかもしれませんが、ようやく勝てるようになってきたので記事にします。。 憎いあの野郎をなんとかして…
【ゆゆゆい】憎いあの野郎を倒したいがもう時間がないの巻(侵蝕イベント)
こんなのまともにやって勝てねぇ とりあえず勝てはした ゆゆゆいclubさんのこちら記事内のコメント欄に書かれて…
【ゆゆゆい】今月のあの野郎(侵蝕イベント:キャンサー&フェローチェ)は先月よりは楽そうだが、油断すると一瞬で敗北する
今月もURと共にやってきた 先月のあの野郎は結局1回しか勝てなかった。今月も同じような強さが来るのかとビクビク…
【ゆゆゆい】ちくしょう、こいつやべぇ…侵蝕スコーピオン&スケルツォ
今月のあの野郎をなんとか倒しました。
敵さんの仕様
属性
レクイエム・フォルテ
青→紫→赤→青→紫→青
青3回。
アリエス
青→紫→赤→紫→青とシンメトリー。
迷惑すぎる必殺技の数々
ジ・エンド
レクイエムなのでこれがある。発動すると回避不可能でHPが1になる。
プロヒビット
同様に回避不可能全体攻撃。ダメージはないがしばらくの間、必殺技が使用不可になる。
終末の鎮魂歌
週末の鎮魂歌…は俺の有馬記念。
それはさておき、特大円範囲くらいの範囲の一撃死攻撃。
レクイエムが真ん中付近だとかわせない気がする。
あと範囲が大きいので、早めに逃げないと逃げ遅れる。
リジェクト
かなりの広範囲に対しての攻撃。移動速度が遅くなるので注意。
あと、緑近接(高嶋さんとかメブーとかわかちゃんとか)に対しては一撃死するほどの効果を別途持っているので注意。
テンポアップ
攻撃ペースがアホほど上がる…俺にもかけてくれ!
…それはともかく、CRTが下げられるため、これまでのクリティカルに頼った戦法が通用しない。
びりびり
名前に反して、敵の移動が速くなる。今回も大量に雑魚が出てくるので大迷惑な技。
ヒドゥン・ウィップ
雑魚(と言っていいのか?)の攻撃なので注意。食らうと一撃死する。範囲は大円範囲くらい。
破壊の祝福
ある意味最も迷惑。半分近くHPが回復する。
辛うじて勝った編成
タイトルにあるようにこれまでの常設赤園中&信頼銀ちゃん戦法が通じなかったです…。
辛うじて勝ったので(☆1ですが)、やったことを書いてみます。
赤常設園中もUR園中もうまく噛み合わなかったので外しました。
リーダーはURわっしー
リーダースキルと遠距離特化のアビリティですね。これでATKを底上げします。
ダメージソース
演じる想い 伊予島杏 +ろうたけわっしー
ろうたけわっしー…はURわっしーがいるため(リーダースキルを使用したい)サポートに回しました。
4回目の神花解放していたらURわっしーのサポートに入れたかもしれませんけど。
演じるアンちゃんを使う理由
ノックバックのあるハイカラアンちゃんを使ってないのは必殺技のボスへのダメージがこちらの方が大きいのと、敵の移動を止めるため。
ノックバックはろうたけわっしーのアビリティでも可能
最初はアビリティによるATKアップと覚醒による攻撃力を生かすためにろうたけわっしー入れていたのですが、よく見るとこのアビリティATK上がると共にノックバックしてた。これを有効活用しない手はない。
守備
守備には今回も雀を使う
今回も雀によるダメージカットを有効活用します。最近出たばかりの純粋な夢の雀さん。
黄色大輪祭雀ではない理由
これまでは黄色大輪祭雀を使っていたのですが、こちらはCRTが上がる(あと攻撃ペース)のですが、クリティカルに頼った戦法が使えないと分かったので、HPとATK上がるこちらの雀に変えました。
あとアビリティにより立ち上がりの事故防止。
雀のサポートはサンクスうたのん
ジ・エンドがあるのでサンクスうたのんによるHP回復が必要(アビリティによりHPが2割以下になると回復が発動する)なのですが、最初はURわっしーのサポートにいれていたのですが、URわっしーが思うように雑魚を始末できなくなったのでやめました。URわっしーが育成途中なのもあるでしょうけど。
ゲージ回復
前回までは常設赤の園中と信頼銀ちゃんの役目でしたが、いないので色々考えました。
サッカー部の助っ人高嶋さんが手軽ではあったのだが
サッカー部の助っ人高嶋さんは被弾したらゲージ回復できるアビリティを持ちます。
そこで、この高嶋さんを雀のサポートに入れて、サンクスうたのんはURわっしーのサポートに入れていたのですが、前述にあるとおりURわっしーが上手く機能しなかったのでやめました。せめて赤雑魚は倒して貰わないと…。
ゲージ回復は精霊頼み
SSR座敷童(紫)が被クリティカルでゲージ回復するみたいなのに気付いたので使いました。SSRはコストの割に使えないのばっかり…と思ってましたが、これは使えるかな。
ただ、雀もうたのんもの踏ん張りが高いため中々出ないのが痛い。
URわっしーでゲージ回復を補うのもあり
最終的にはダメージ優先でやめていたのですが、URわっしーのサポートに琴線にふれる東郷さんと以下の青精霊を組み合わせてクリティカルでゲージ回復するのもありかもしれません。
ダメージ優先にした方はこちら
必殺技をそこまで撃つ機会がないので、ゲージ優先した方が安定するかもしれません。
戦法
雀はボスの前に立たせる
危険な状況でない限り、雀は被クリティカルを狙ってボスの前に立たせました。
アンちゃんも被クリティカルを狙う
ろうたけわっしーがサポートにいるアンちゃんも同様にできるかぎりアビリティ発動するようにしました。あとそれによるノックバック。
注)雑魚が右端にいますが、必殺技撃つつもりだったので無視しています。
…と書きましたが、一番攻撃力が高いのと、脚も速いのでちょこまか動いていろんな敵を倒すのに使います。前回までの常設赤園中&信頼銀ちゃんの役目。
URわっしーは必殺技を撃つときだけ前に出る
終末の鎮魂歌の範囲が広いので、全員前に出すのはやめて、わっしーは必殺技を撃つときだけ前に出て、なるべく近くからぶっ放します。
基本戦術はこんな感じでした。
まとめ
今回は常設赤園中&信頼銀ちゃんの戦法が通用しなかった
CRT減少される必殺技を持っているため。
遠射を有効活用
URわっしーのアビリティもありますし、今回は遠射の数を増やしました。
まだ日が結構あるので色々研究してみようと思います。第一報はこのあたりで。
編集後記
この記事書くのに3時間くらい掛かりました・・・。半分くらい適当に戦いながら「破壊の祝福」のスクリーンショットを取るために費やされた気がします。☆3とってないので、つい力が入ってしまい、スクリーンショット撮ることを忘れてしまっていました。