【ゆゆゆい】犬吠埼樹のSSR/URを再度比較してみる
今日はイッつんの誕生日!
というわけで、再度SSR/URの比較をしてみます。
前回比較時の記事はこちらになります。
【ゆゆゆい】イッつん(犬吠埼樹)のSSRを比べてみる!常設以上に良いのはあるか?
そろそろ一周しそう。今回はイッつんです。
この記事の内容
- 犬吠埼樹のSSR/URの紹介
- オススメのSSR/UR
です。
青
青は常設がないので、(+5にして出現する)SSRは精霊レアになる。
気品のある行い
![気品のある行い](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_kihin.jpg)
大輪祭限定。
リーダースキル
![気品のある行いのリーダースキル](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_kihin_ls.jpg)
+45%ってほとんど見ない数字な気が。
必殺技
![気品のある行いの必殺技](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_kihin_sp.jpg)
- 攻撃性能なし
- 味方全員のHPを30%回復
- 味方全員の攻撃ペースを+20%
- 2ゲージ
- クールタイム30秒
2ゲージなのはありがたいが、もう少しクールタイムが短ければ・・・。
アビリティ
![気品のある行いのアビリティ](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_kihin_ab.jpg)
5段時に自ペアのCRTアップと自ペアのHP自然回復・・・平凡。
最大値
![気品のある行いの最大値](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_kihin_max.jpg)
必殺技もアビリティもLv20で倍になる。
華やぐスイーツ
![華やぐスイーツ](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_hanayagu.jpg)
こちらも大輪祭限定。
リーダースキル
![華やぐスイーツのリーダースキル](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_hanayagu_ls.jpg)
青と黄の攻撃ペースとCRTをアップ。
必殺技
![華やぐスイーツの必殺技](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_hanayagu_sp.jpg)
- 40倍ダメージ
- 大円範囲
- 赤に特効(100%UP)
- 青勇者の攻撃ペース+35%(25秒)
- 青勇者のCRT+500(25秒)
- 2ゲージ
- クールタイム28秒
倍率はまずまずなのだけど、ATKがそれほど高くないのがキズかな・・・。
支援効果は結構上がり幅が大きいが青限定なので、青onlyのパーティなら。
アビリティ
![華やぐスイーツのアビリティ](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_hanayagu_ab.jpg)
敵撃破時に自ペアのATKアップ、HP回復。
最大値
![華やぐスイーツの最大値](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_hanayagu_max.jpg)
必殺技もアビリティもLv20で倍になる。
確かな成長
![確かな成長](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_tashika.jpg)
期間限定。
料理の腕の確かな(?)成長。
リーダースキル
![確かな成長のリーダースキル](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_tashika_ls.jpg)
青勇者の攻撃ペース+30%
必殺技
![確かな成長の必殺技](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_tashika_sp.jpg)
- 31倍ダメージ
- 円範囲
- 円範囲の敵のATKを35%減(30秒)
- 味方全員のATK+20%(30秒)
- 2ゲージ
- クールタイム31秒
デバフが強力ではあるが、円範囲にしか効果がないので注意。
アビリティ
![確かな成長のアビリティ](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_tashika_ab.jpg)
クリティカル発生時に青勇者の攻撃ペースを+10%。
最大値
![確かな成長の最大値](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_tashika_max.jpg)
必殺技もアビリティもLv20で倍になる。
緑
心の痛みを判る人
![心の痛みを判る人](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_kokoro.jpg)
常設。
アニメ1期のこのタイトルの話は悲しいですけど、タイトルも内容も好きですね。
リーダースキル
![心の痛みを判る人のリーダースキル](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_kokoro_ls.jpg)
緑と黄の攻撃ペース+20%
必殺技
![心の痛みを判る人の必殺技](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_kokoro_sp.jpg)
- 31倍ダメージ
- ライン攻撃
- ライン上の敵の移動停止(10秒)
- 3ゲージ
- クールタイム20秒
常設で初期のものだからか、内容の割には消費ゲージが多いな・・・。
アビリティ
![心の痛みを判る人のアビリティ](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_kokoro_ab.jpg)
必殺技発動時、敵全体の移動速度を70%減(30秒)。
常設で初期ながら、今でも現役バリバリで使えるアビリティ。
最大値
![心の痛みを判る人の最大値](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_kokoro_max.jpg)
- 必殺技のダメージは倍になる
- アビリティの移動速度減は80%まで上がる
かなり移動速度減していると思ったら、元々高くて、Lv上げても10%しか上がってないのか。
小さな思い出
![小さな思い出](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_omoide.jpg)
期間限定。
リーダースキル
![小さな思い出のリーダースキル](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_omoide_ls.jpg)
緑赤の攻撃ペース+10%、移動速度+20%。
うーん、微妙。
必殺技
![小さな思い出の必殺技](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_omoide_sp.jpg)
- 縦線形範囲に40倍ダメージ
- 縦線系範囲内の敵の踏ん張りを35%減
- 3ゲージ
- クールタイム27秒
「縦線系範囲って何や?」と思ったので、確認。
![縦線系範囲を確認](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_tatesenkei.jpg)
「斜め含む自ペアの隣接1マス」って感じですね。
少し使いづらいかな。
アビリティ
![小さな思い出のアビリティ](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_omoide_ab.jpg)
必殺技発動時に
- 味方全員の攻撃ペース+20%(20秒)
- 味方全員の移動速度+30%(20秒)
- 味方全員の被ダメージ500増加(20秒)
必殺技とは違い、こちらは味方全員なのがありがたい。
最大値
![小さな思い出の最大値](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_omoide_max.jpg)
- 必殺技のダメージは倍になる(80倍)
- 敵の踏ん張り減は変わらない(35%のまま)
- アビリティの効果は3倍になる
大人の佇まい
![大人の佇まい](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_otona.jpg)
常設。
リーダースキル
![大人の佇まいのリーダースキル](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_otona_ls.jpg)
緑限定ではあるがアップ幅が大きい。
必殺技
![大人の佇まいの必殺技](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_otona_sp.jpg)
なんだこの必殺技の名前・・・。
- 29倍ダメージ
- 円範囲
- 自ペアのATK+15%(20秒)
- 自ペアの攻撃ペース20%減(20秒)
- 2ゲージ
- クールタイム29秒
色々微妙。
アビリティ
![大人の佇まいのアビリティ](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_otona_ab.jpg)
7段時に永続アップだが、うーん、そこまで嬉しいものではないかな。
最大値
![大人の佇まいの最大値](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_otona_max.jpg)
必殺技は倍、アビリティは3倍になる。
なお、必殺技の攻撃ペースデバフは変わらない。
追懐の一枚
![追懐の一枚](https://blatan.info/wp-content/uploads/201113_itsuki.jpg)
先月の大輪祭で出たSSR。
生誕記念ガチャにも入ってはいるけど、確率からして引けそうにないなあ・・・。
リーダースキル
![追懐の一枚のリーダースキル](https://blatan.info/wp-content/uploads/201113_itsuki_ls.jpg)
ここまでのイッつんのリーダースキルとは明らかに違う(苦笑)。
アップ量は少ないが、対象が全員だし、ATKと攻撃ペースを同時にアップできる。
必殺技
![追懐の一枚の必殺技](https://blatan.info/wp-content/uploads/201113_itsuki_sp.jpg)
- 3連撃(2周年高嶋さん、3周年わかちゃんと同じような3連撃)
- 合計で45倍ダメージ
- 味方全員の攻撃ペースを+30%(20秒)
- 敵全体の攻撃禁止(20秒)
- 4ゲージ
- クールタイム23秒
こちらもこれまでのイッつんの必殺技とは一線を画し、かなり強力。
アビリティ
![追懐の一枚のアビリティ](https://blatan.info/wp-content/uploads/201113_itsuki_ab.jpg)
HP2割以下で全員のHPを35%回復し、ダメージカット(10秒)も付ける。
SSRなのでアビリティのLvは上げにくい。
そういう意味ではSRの同系統アビリティには劣るかもしれないが、ダメージカットが入るのは大きい。
最大値
![追懐の一枚の最大値](https://blatan.info/wp-content/uploads/201113_itsuki_max.jpg)
Lv20で倍になる。
アビリティも20まで上げられればとても使えるのだが・・・いくら使えばLv20になるのだろう(遠い目)。
URは最後に別枠で。
黄
元気を出して
![元気を出して](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_genki.jpg)
(絵柄から)元気を出す・・・?
「元気を出して」は神花解放後の絵柄の意味のようですね。
リーダースキル
![元気を出してのリーダースキル](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_genki_ls.jpg)
中列のCRTを30%アップ。
CRTは数字では見えないので、30%がどれくらいかわからない・・・。
必殺技
![元気を出しての必殺技](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_genki_sp.jpg)
- 40倍ダメージ
- 大円範囲が射程
- 大円範囲の敵も味方も移動停止(9秒)
- 自ペアのHPが21%減
- 4ゲージ
- クールタイム21秒
味方までも移動停止させてしまう驚異の必殺技。
大円範囲なので、自ペアは必ず移動停止される。
![自ペアにも、味方にも本当に影響があるか検証](https://blatan.info/wp-content/uploads/38F366F2-D576-4489-9272-E4E41CA2C9A3.jpeg)
なんで4ゲージ消費なんだよ・・・。
アビリティ
![元気を出してのアビリティ](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_genki_ab.jpg)
HP5割以下で発動。
自ペアのATKを大幅アップ。
UR園中などにいいかもしれない。
最大値
![](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_genki_max.jpg)
- 必殺技のダメージ量は倍になる
- 必殺技のHP減少量は変わらない
- アビリティはATKが+80%まで上がる
- アビリティの被ダメージ増加は変わらない
必殺技は恐ろしいので、サポート専門のSSRになるんですかね。
チアリーディング
![チアリーディング](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_cheer.jpg)
大輪祭限定。
リーダースキル
![チアリーディングのリーダースキル](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_cheer_ls.jpg)
前列のATKとCRTアップ。
必殺技
![チアリーディングの必殺技](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_cheer_sp.jpg)
- 34倍ダメージ
- 大円範囲が攻撃範囲
- 大円範囲の敵の移動停止(20秒)
- 自ペア以外の味方のHPを20%回復
- 3ゲージ
- クールタイム24秒
自ペアもHP回復してくれれば使いやすかったかと・・・。
アビリティ
![チアリーディングのアビリティ](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_cheer_ab.jpg)
開幕時に自ペア以外飲み方の攻撃ペースアップ、ダメージカットを500(少な)付与。
微妙すぎる。
最大値
![チアリーディングの最大値](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_cheer_max.jpg)
必殺技は倍、アビリティは3倍になる。
3倍になってもダメージカットが1500は微妙じゃないかと思うけど・・・。
妹の晴れ姿
![妹の晴れ姿](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_hare.jpg)
期間限定。
SSR名は「晴れ姿」だけど、本番じゃないよ!
リーダースキル
![妹の晴れ姿のリーダースキル](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_hare_ls.jpg)
青黄の勇者のATKとHPをアップ。
必殺技
![妹の晴れ姿の必殺技](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_hare_sp.jpg)
- 35倍ダメージ
- 大円範囲が射程
- 大円範囲内の味方のHPを15%回復
- 大円範囲内の敵の攻撃停止(10秒)
- 大円範囲内の味方のHPを自然回復(20秒)
- 敵全体の移動停止(20秒)
- 3ゲージ
- クールタイム22秒
大円範囲に効果が絞られているものが多いが、移動停止だけは全体なのがありがたい。
HP回復はオートでやって左側に全員いるなら使いやすいが、そうでない場合は使いにくいと思う。
アビリティ
![妹の晴れ姿のアビリティ](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_hare_ab.jpg)
必殺技発動時に自ペア医以外の味方の攻撃ペースとCRTをアップ。
イッつんのアビリティは「自ペア以外」が多いな・・・。
最大値
![妹の晴れ姿の最大値](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_hare_max.jpg)
必殺技、アビリティともに倍になる。
UR
幸せを作る
![幸せを作る](https://blatan.info/wp-content/uploads/200923_itsuki.jpg)
緑。
神世紀末救世主。
リーダースキル
![幸せを作るのリーダースキル](https://blatan.info/wp-content/uploads/200923_itsuki_ls.jpg)
URだけあって相当に優秀。
必殺技
![幸せを作るの必殺技](https://blatan.info/wp-content/uploads/200923_itsuki_sp.jpg)
- 125倍ダメージ
- 横3ラインが範囲(真ん中で発動すれば全範囲になる)
- 味方全員のHPを45%回復
- 猛毒から回復
- 横3ラインの敵の必殺技を停止(12秒)
- 横3ラインの敵の攻撃を停止(20秒)
- 自ペアの被ダメージを5000増加(10秒)
猛毒から回復できるだけでも素晴らしいのに、敵の必殺技も止められる。
さらに味方全員のHPも回復するという効果を持つ。
ピンチのとき形勢逆転できてしまうほどに強力。
アビリティ
![幸せを作るのアビリティ](https://blatan.info/wp-content/uploads/200923_itsuki_ability.jpg)
必殺技発動時に
- 必殺技ゲージ+1個
- 味方全員の最大HPを+5%
- 敵全体の移動停止(20秒)
- 敵全体の移動速度90%減(20秒)
アビリティもパねぇ。
移動停止と移動速度減が被っているが、移動停止しない敵がいたら速度減が有効になるのかな?
最大値
![幸せを作るの最大値](https://blatan.info/wp-content/uploads/200923_itsuki_max.jpg)
- 必殺技の効果は倍になる
- アビリティの必殺技ゲージは+4個になる
- アビリティの最大HP増量は+10%まで上がる
- アビリティの移動速度減は99%になる
ステータス比較
![犬吠埼樹のSSR/URステータス比較](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_itsuki_status.jpg)
色つきはUR。
とにかくURが数字もそれ以外の性能も抜けている。
あとは先月出た「追懐の一枚」が優秀。
まとめ
URは是非持っておきたい
![幸せを作る](https://blatan.info/wp-content/uploads/200923_itsuki.jpg)
必殺技を止められる特性を持つため、侵蝕イベントではURメブーに替わり常用の座についてしまっています。
猛毒からも回復できるので、是非とも持っておきたい一枚ですね。
SSRで優秀なのは以下
「心の痛みが判る人」はサポートでいきる
![心の痛みを判る人](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_kokoro.jpg)
常設の「心の痛みが判る人」は必殺技時に敵の移動速度減ができるアビリティを持っていて、サポートで入れやすいです。
常設と言うこともあって覚醒しやすいので、攻撃力もそこそこ期待できます。
「追懐の一枚」がSSRでは最強
![追懐の一枚](https://blatan.info/wp-content/uploads/201113_itsuki.jpg)
最強というか、これ以外まるで攻撃的なSSRじゃない気もしますが(笑)。
「元気を出して」はメインで使うな(苦笑)
![元気を出して](https://blatan.info/wp-content/uploads/201207_genki.jpg)
アビリティが強力ですが、メインで使うと必殺技で自ペアまで攻撃停止されて痛い目を見る ので、あくまでサポートで使いましょう。
UR園中と組ませると良いかも。