【ゆゆゆい】侵蝕レオ・コンフォーコ終了まであと1日!20勝はしたけど振り返ってみる!
終了まであと1日とわずかしかない「侵蝕レオ&コンフォーコ」ですが、みなさま20勝できたでしょうか。
「いつもより楽勝だったぜ!」感がありますが、僕がどうやって戦ってきたのか書いておきたいと思います。
この記事の内容は以下です。
- ボスについて
- 編成例と対応
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ボスについて
属性
レオ
青→赤→青→黄→青→赤→青
コンフォーコ
青→赤→黄→赤→青
必殺技
主にボスの必殺技(だと思います)。
統率者からの洗礼(レオ)
全体攻撃(画面が赤くなる)。
クールタイム増加、ATK減、最大HP減のデバフ。
くらったら大満開友奈さんの必殺技を使って回復したい。
ビッグバン(コンフォーコ)
3種類存在する。
モウ・フブキ(レオ)
画面が赤くなる全体攻撃。
HP割合攻撃(最大で100%まである)、及びノックバック、移動速度減。
モウ・フブキのようなHP割合攻撃は以下の記事を参考にして対策して下さい。
【ゆゆゆい】瀕死攻撃への対策(猛毒攻撃にも使える)
侵蝕イベントなどでやっかいな瀕死(HP1)攻撃。または猛毒をはじめとする毒攻撃。これらはHP回復が間に合わない事があります。これらは瀕死になったら自動的に回復するようなアビリティを組み込むことで対策できます。
火速(コンフォーコ)
画面が真っ赤にならない。
20秒間移動速度アップ、および耐性(移動速度減攻撃は通用しなくなる)。
守備固め(コンフォーコ)
雀のようなダメージカット。
猛毒(スコーピオン小)
ボスじゃなくて、雑魚のスコーピオンが撃ってくる。画面が赤くならない。
ボス時のスコーピオンの猛毒と違って、減る割合が小さいのが救い。
統率者からの威圧(レオ)
必殺技を15秒禁止する(画面が赤くなる全体攻撃)。
フィールドに落ちている解毒剤(でいいのか?)か3周年亜耶ちゃんなどで対応しないと全員が必殺技を結構な間使えなくなる。
再生(レオ)
画面は赤くならない。大満開友奈さんの必殺技効果みたいな感じ。
統率者からの逆鱗(レオ)
画面が赤くなる全体攻撃。
- 怒り付与(10秒)
- 毎秒必殺技ゲージが減る(10秒)
必殺技ゲージの減少数は勇者数により変動とあるが、3人勇者が健在の場合1秒ごとに2つ減る様子。
くらったら必殺技ゲージが減る前に必殺技を使ってしまおう。
ヘル・フレイム(レオ)
全体攻撃。無条件に全体ダメージになる。
統率者からの囁き(レオ)
全勇者に大してデバフ(?)
- 踏ん張り増加(被クリティカルしにくくなる)
- CRT減少(クリティカルしにくくなる)
- 受けるダメージ増加
被クリティカルしにくくなる点には注意。
シンパ・グリーン(レオ)
アンチ・グリーンの逆版。くらうと緑以外の勇者がほとんど死ぬ。
この射程での必殺技はこれしかないので、見えたら緑以外を優先させて逃がすこと。
統率者からの祈り(レオ)
全勇者のATKと攻撃ペースをデバフ。
統率者からの詠唱(レオ)
クールタイム増加と猛毒。
5%が20秒続くと100%減ってしまうので、HP回復するなり何らかの対応は必要。
統率者からの制裁(レオ)
レオが残1ゲージになると撃ってくる。最大HPが激減、移動速度減。
ノックバック/スタンがきかなくなる
↑はURメブーが必殺技(ノックバック効果有り)を撃った直後。
たぶん必殺技禁止もきかない。
編成例と対応
まず、対応しなければいけないこと。
対応
- そもそも硬い
- デバフへの対応
- 割合攻撃への対応
- 必殺技ゲージ確保
そもそも硬い
ボス自体が結構硬い。
なるべくATKが高い勇者やATKバフできる必殺技・アビリティを使いたい。
デバフへの対応
硬いうえにデバフもしてくるので、できればデバフ解除したい。
とくにクールタイム増加は優先して解除したい。
大満開友奈さん(大きな希望 結城友奈)の必殺技で解除可能。
割合攻撃への対応
以下の記事を参照下さい。
【ゆゆゆい】瀕死攻撃への対策(猛毒攻撃にも使える)
侵蝕イベントなどでやっかいな瀕死(HP1)攻撃。または猛毒をはじめとする毒攻撃。これらはHP回復が間に合わない事があります。これらは瀕死になったら自動的に回復するようなアビリティを組み込むことで対策できます。
必殺技ゲージ確保
こちらを参照。
【ゆゆゆい】必殺技ゲージを効率よく貯める方法
必殺技ゲージがないと侵蝕イベントなどで窮地に陥りますが、それを打開する方法について書いてみました。
僕は以下を配置して対処。
- 夢守の魔法少女 加賀城雀
- 目標への道程 三好夏凜
- エレガントシーフ 弥勒蓮華
お次は編成例。
編成例
基本的にリーダーのパーティ以外ほぼ同じ。
編成例(1)
久々にURメブーをリーダーに入れてみた例。
URメブーがいると攻撃面だけで泣く、HPも回復出来るので勝ちやすいかと思う。
編成例(2)
12月に出たURのわかちゃんを使った例。
<メリット>
回避が使えるので、とっさの強制全体ダメージを防げる(ことがある)
<デメリット>
HP回復手段がない・・・
編成例(3)
先月までとほとんど同じ編成。
【ゆゆゆい】硬い、痛い、必殺技撃てねえ、HP回復できねえ・・・侵蝕ジェミニ&ジョコーソ・アルタに挑む!
もう今日1日しかありませんけど、侵蝕ジェミニ&ジョコーソ・アルタに挑みます!
<メリット>
必殺技の発動自体を結構のあいだ封じられる。
<デメリット>
URイッつんのATKが低い。必殺技の発動が封じられるため、デバフ時のゲージ確保が出来ない(苦笑)。
まとめ
今月は対策すればさほど難しくない
初回は先月とほぼ同じ編成(編成例(3))で勝てましたね。。。