【ゆゆゆい】硬い、痛い、必殺技撃てねえ、HP回復できねえ・・・侵蝕ジェミニ&ジョコーソ・アルタに挑む!

ゆゆゆい

もう今日しかありませんけど・・・。
僕はあと11勝必要です。

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この記事の内容

  • ボスの情報
  • 対策手段
  • 編成例

などです。

ボス情報

先月はジョコーソ・バッサ。
今月はジョコーソ・アルタ

属性

ボス属性
ボス属性

ジェミニ

赤→青→赤→紫→赤→青→赤
必ず赤が2回に一度入る。

ジョコーソ・アルタ

赤→青→紫→青→赤
ジェミニから両端以外の赤を抜いた感じ。

必殺技

リキッド・シャワー(ジョコーソ・アルタ)

リキッド・シャワー
リキッド・シャワー

画面が赤くならない全範囲攻撃。
ダメージはたいしたことないが、行動すべて禁止される。

お前はURイッつんか!!と突っ込まざるを得ない・・・。

イグゾースト(ジェミニ)

イグゾースト
イグゾースト

画面が真っ赤になる全体攻撃。
最大で100%HPを削ってくる。
そのため、サンクスうたのん系は必須。

イグナイト(ジョコーソ・アルタ)

イグナイト
イグナイト
イグナイトの範囲
イグナイトの範囲

先月と同じで、怒り状態にされるだけ。

イグナイトその2(ジョコーソ・アルタ)

イグナイトその2
イグナイトその2
イグナイトその2の攻撃範囲
イグナイトその2の攻撃範囲

ダイヤ範囲Ver。

アタック(ジェミニ)

アタック
アタック
アタックの攻撃範囲
アタックの攻撃範囲

ライン攻撃。

アタックその2(ジェミニ)

アタックその2
アタックその2
アタックその2の攻撃範囲
アタックその2の攻撃範囲

縦線形範囲Ver。

アタック(その3)

アタックその3
アタックその3

特大円範囲Ver。

ラストスパート(ジェミニ)

ラストスパートの攻撃範囲
ラストスパートの攻撃範囲

ダメージと勇者のATK減少という糞必殺技。
しかもジェミニのHPが2割以下だと高火力になるらしい。

攻撃範囲は横3ライン。
真ん中から打たれた場合は回避不可。

スローペース(ジェミニ)

スローペース(対範囲)
スローペース(対範囲)
スローペース(対遠射)
スローペース(対遠射)

画面が赤くならない全範囲攻撃。
近接版があるかどうかわからないけど、範囲または遠射の耐性を上げてくる。

おどけ(ジョコーソ・アルタ)

これも先月あったかな。
CRTを激減、踏ん張りを激増。
これにより、クリティカル、被クリティカル発動のアビリティが封じられる

アンチ・レッド/イエロー/パープル/グリーン

アンチ・レッド
アンチ・レッド
アンチ・イエロー
アンチ・イエロー
アンチ・レッド/イエローの攻撃範囲
アンチ・レッド/イエローの攻撃範囲

くらったらその属性の勇者は大体死ぬ。
範囲はどちらも同じ。
(12/1追記)画像はないけどパープル・グリーンの存在も確認。

レストレーション(ジョコーソ・アルタ)

レストレーション
レストレーション

敵側のHPが回復してしまう。

雑魚もキツい

ジェミニ(小型)

ジェミニ(小型)
ジェミニ(小型)

前回同様硬い。

爆発物(名前忘れた)

爆発物(大型)
爆発物(大型)
爆発物(小型)
爆発物(小型)

小型と大型と両方が頻繁に出てくる。
ジェミニ(小型)が一杯いるので、遠射では撃破しにくい。

デバフを頻繁にかけられると、これら以外の雑魚も撃破するが中々厳しくなる。

問題

やってて以下が問題になりました。

  • デバフによって雑魚も倒せない
  • 雑魚も倒せないので必殺技ゲージが溜まりにくい
  • 爆発物のダメージで死ぬ
  • ジェミニのゲージが残り1つになると、ノックバックと必殺技禁止がきかないような気がする

一つずつ考えていきます。

デバフによって雑魚も倒せない

かてえ!!
かてえ!!

時間経過で回復しますが、そんな余裕ないことが多々あるので、デバフを回復するのが吉。
大満開友奈さんの出番。

大満開友奈さん

大きな希望 結城友奈
大きな希望 結城友奈
大きな希望 結城友奈の必殺技
大きな希望 結城友奈の必殺技

必殺技を使うことにより、デバフから回復が可能。
また、敵をスタンさせることもできる。

雑魚も倒せないので必殺技ゲージが溜まりにくい

いつものように夢守の魔法少女雀さんとデバフ時に発動するアビリティでゲージを貯めるのが良いですかね。

被弾時にゲージが溜まる勇者を使うのもアリかもしれません。

必殺技ゲージを貯める方法についてはこちらを参照ください。

爆発物のダメージで死ぬ

HP1攻撃の対策でサンクスうたのん系勇者入れるのですが、この爆発物が個別にダメージを与えるとフォローしきれないので、HP回復手段を別途持つのが良いと思います。

必殺技の能力も加味してURイッつんが適任でしょうか。

URイッつん

幸せを作る 犬吠埼樹
幸せを作る 犬吠埼樹
幸せを作る 犬吠埼樹の必殺技
幸せを作る 犬吠埼樹の必殺技

敵の行動をすべて止めつつHPをほぼ全快できる(Lv20)えげつない必殺技。

ジェミニのゲージが残り1つになると、ノックバックと必殺技禁止がきかないような気がする

URイッつんの必殺技の直後
URイッつんの必殺技の直後

良く分かりませんが、そんな感じでした。
スタン攻撃もきかなかったように思えるので、必殺技キャンセル不可だと思って対処しましょう。

編成例

編成例
編成例

今月は猛毒攻撃はありませんが、編成は先月とほぼ同じです(詳細は先月の記事を参照ください)。

URイッつんのサポート

SR 本のススメ 犬吠埼樹

SR 本のススメ 犬吠埼樹
SR 本のススメ 犬吠埼樹
SR 本のススメ 犬吠埼樹のアビリティ
SR 本のススメ 犬吠埼樹のアビリティ

スタート直後のゲージ確保のため、入れています。
Lvが30なのは神花解放し忘れてるだけです・・・。

謎現象?

クールタイムを長くする必殺技は今月はなかったと思うのですが、URイッつんだけ?クールタイムがとても長くなることが何度かありました。

必殺技直後(6段以上時)
必殺技直後(6段以上時)

情熱にぼっしーいれて、必殺技後はこの辺から始まるのですが

必殺技直後(もちろん6段は超えてる)・謎現象?
必殺技直後(もちろん6段は超えてる)・謎現象?

なぜかこんなときが・・・Why?

12/1追記)編成例2

編成例2
編成例2

URアンちゃんを入れたVer.。

URアンちゃん

UR 忘れ得ぬ思い 伊予島杏
UR 忘れ得ぬ思い 伊予島杏
UR 忘れ得ぬ思い 伊予島杏のリーダースキル
UR 忘れ得ぬ思い 伊予島杏のリーダースキル
UR 忘れ得ぬ思い 伊予島杏の必殺技
UR 忘れ得ぬ思い 伊予島杏の必殺技

最初の編成例(URイッつん時)との違いは以下。

  • 必殺技で瞬間的には回復出来ないが、数秒待てば回復出来る
  • (アンちゃんの必殺技で)ボスの必殺技を止められない(どうしても止めないと行けないのはない・・・はず)
  • 遠射なので爆発物の対処が楽
  • リーダースキルで昇段しやすくなる

一番最後の昇段しやすくなるメリットがこの侵蝕イベントでは大きいと思います。

大満開友奈さんが10段にさえ達せれば押しきれる

10段になると・・・
10段になると・・・

大満開友奈さんは10段になるとアビリティが発動します。
これさえあれば、(通常は硬くても)ダメージを与えられるので押し切れます。

まとめ

以下大事。

  • 必殺技ゲージの確保
  • 爆発物が爆発したときにくらうダメージの回復
  • デバフからの回復
  • (12/1)追記大満開友奈さんが10段に達せばなんとか押しきれる

編集後記

UR棗の出番はなかった・・・。