【ゆゆゆい】今月のあの野郎(侵蝕カプリコーン&レクイエム・アルタ)は嵌まると全然勝てない・・・
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もっと早く書こうと思いましたが
もっとは役に記事を書こうと思ってましたが、全然安定しない。
そのため今日まで延びました。
全然安定してないし、まだあと12勝必要なのですが・・・。
敵の情報
属性
カプリコーン
黄→赤→黄→緑→黄→赤→黄
レクイエム・アルタ
黄→赤→緑→赤→黄
必殺技
今回も糞みたいな必殺技満載です。
破滅への誘い
全体攻撃。HPゲージが切り替わるたびに必ず撃ってくる。
スタンさせて回避しても、すぐ撃ってくるため回避不可能。
最大HP減少以外のステータス異常は大満開友奈さんの必殺技で解除可能。
全部くらうと、結構死にやすくなる。
ジ・エンド
破滅への誘いを撃ち終わった後の全体攻撃。
HP1攻撃なので、なんらかの回復手段が必須となる。
武者震い
全体が赤くならない全体攻撃。
今回のディスチャージ。
敵の状態異常を回復し、こちらの必殺技ゲージを奪いとる。
ブラックホール
ライン攻撃。
くらってもいいが、くらうと防御力が落ちるので注意。
アースクエイク
カプリコーンの全体攻撃。
防御が落ちている状態やHPが下がっている状態で撃たれると死ぬ。
コズミッククエイク
カプリコーンの全体攻撃でアースクエイクのひどい版?
敵のHPも回復されるチクショウ。
クアドラプル・フォーメーション
カプリコーンの全体攻撃。
20秒間ダメージカットをはじめとする色々な耐性を加えてくれる。
敵側の雀か!
紫煙
とても攻撃範囲が大きく、かわしづらい。
くらってもいいが、毒状態になるので一応注意(HP減少量はそれほどでもない)。
ダークマター
当たると近接型と範囲型は死ぬ。
結構範囲が広いので、前に出られるとかわせなくなる。
アンチ・イエロー
黄色殺し。
攻撃範囲が右端の方になりアンチ・レッドと違うので決め打ちで行動出来る。
上のダークマターと同時に撃たれたら詰むのでキャンセル必須となる。
アンチ・レッド
カプリコーンの前3列が射程。
アンチ・イエローは奥の方が射程で、レッドはカプリコーンの前方全部。
メインに赤属性がいなければくらっても問題ない。
バン
何もできなくなる。
1ゲージに1回しか撃ってこない。
うれしいのは弱体化扱いになるので、弱体化発動アビリティを付けておくと6病後にすぐ反撃出来る。
対策
ステータス異常に対する対応
破滅への誘いをはじめとする攻撃で弱体化させられる。
大満開友奈さんやURわかちゃんでステータス異常を回復させるのが良さそう。
大満開友奈さん
味方全員の状態異常を回復。
URわかちゃん
斜め5ライン線形範囲内の味方の状態異常を回復。
範囲を気にしない分、大満開友奈さんが使いやすいか。
○○クエイクへの対処
HP減してしまうのは避けられない(やられれば元に戻るけど)ので、ダメージ量を減らすしかない。
ダメージカットは有用か?
ダメージカットを考えるが、ダメージカット量は多くて16000程度。
クエイクの倍率は高くなるので、基本的にダメージカットでは防ぎきれないと考えた方が良い。
デバフ(攻撃力を下げる)
今月登場したURせっちゃんがデバフ能力付き必殺技を持っている。
最大で99%ATK減とすることができるので、○○クエイクをほぼ無効化できる。
他には7月に出た雀とか、イッつんとか。
みんなと過ごす夏 加賀城雀
最大でATK60%減。
確かな成長 犬吠埼樹
最大でATK70%減。
ジ・エンドへの対策
いつも通りサンクスうたのん系で
最後の園中が一番優秀だが一番収集しづらいと思うので、Lv20になっていないのであれば他ので対応。
必殺技ゲージの確保
ディスチャージみたいな必殺技(武者震い)があるので、対策が必要。
夢守の魔法少女の弱点
ゲージ確保と言えば「夢守の魔法少女 加賀城雀」。
発動に1ゲージ掛かるので、一気にゲージを吸われると発動出来ない。
即座に確保できるものを
被クリティカルやクリティカルで発動する勇者や精霊で確保すれば良いかと想います
まいど同じ事を記事に書いている気がするのでそのうち記事化するか・・・。
編成例
安定はしていないのですが、とりあえず買った編成例を。
基本
- 大満開友奈さんでステータス異常は回復する
- ゲージは夢守の魔法少女と目標への道程 三好夏凜で確保
- あと1枠(リーダー枠)は以下の3案
URメブーで押し切る編成
- 長所:URメブーの火力
- 短所:ゲージの確保が大変になるときがある
URぐんちゃんで押し切る
- 長所:URぐんちゃんのアビリティで火力アップし押し切る(紫なので1.5倍ダメージも期待できる)
- 短所:HPを回復する手段がURメブーのときと比べて減っている
URせっちゃんで○○クエイクを防ぐ編成
- 長所:ATKを減らせるので、○○クエイクを防げる
- 短所:上2つよりATKが落ちる
まとめ
破滅への誘いのHP減少は回避不可能
必ず撃ってくることもあり、HP減は回避不可能。
それ以外は回復可能なので、発動した後で回復する必殺技を撃つのがよいですかね。
○○クエイクに注意
最初はたいしたことないですが、防御下げられたりHP下げられたりした後だととても痛い。
敵のATKを下げることで対応出来ますが、ゲージの関係やらダークマターくらってたりして安定するまでは至らなかったです。
ATKの高い勇者で押し切るか、敵のATK下げるか。
ここではどちらがいいか言い切れないです。
ゲージの確保が大事
何をするにしても必殺技が打てないことには始まりませんので、ゲージの確保が大事です。
ディスチャージ系必殺技を今回も撃ってきやがるので、夢守の魔法少女だけでは対応しきれないことも。
2種類以上の回復手段を持ちたいところですね。
8/31追記
これが一番安定した
この編成メインでとりあえず15勝まではきた。
大満開友奈さんのサポートは常設にぼっしー
僕の常設にぼっしーは7秒くらい短縮出来る。
これでとにかく大満開友奈さんの必殺技を撃ちやすくする。
カプリコーン単体時の全体攻撃はとにかく回避
カプリコーンは単体になると○○クエイク率が高い気がします。
全体攻撃するそぶりを見せたらゲージ切り替えるか、大満開友奈さんの必殺技を撃って必殺技のキャンセルを推奨します。
URぐんちゃんのかわりにせっちゃんだと安定しなかった
上の編成と同じような発想で、ぐんちゃんをせっちゃんに買えてみたのが↑の編成。
しかし、火力不足なのか安定せず・・・。
目標への道程にぼっしーを別の遠射に変えるとよいのか??
9/1追記
カプリコーンの必殺技をキャンセルすべき
レクイエム・アルタの弱体化攻撃はうざいのですが、実際に痛い攻撃をするのはカプリコーンの○○クエイク。
必殺技をキャンセルするのは弱体化後急ぐのではなく、カプリコーンの全体攻撃のタイミングでキャンセルした方が良さそうです。
ただ、ダークマターやアンチ・イエローが交わしにくい場合は優先してキャンセルすべきですが・・・。