【ゆゆゆい】UR加賀城雀「温かい心づかい 加賀城雀」が登場!雀さんの天下が始まる!?

ゆゆゆい

スポンサーリンク

UR加賀城雀が登場

うたのんかと思っていたら、雀でした。
まぁ雀もURになってませんでしたからね。

ダメージを与える必殺技がないという特殊な勇者がURでどうなったのか。私、気になります!

この記事は、

の3本立てでお送りします(最後のはどうでもよさそうですが)。

ではURの性能から観ていきましょう。

温かい心づかい 加賀城雀

温かい心づかい 加賀城雀
温かい心づかい 加賀城雀

黄色。最初に出た雀のSSRが黄色だったから、黄色なのでしょうね。
これは他のURと共通です。なので、URしずくがでるなら青でしょうね。

ステータスはパッと見、HPは結構高め。
しかし、ATKは侵蝕イベントでかかせない?「夢守の魔法少女」に比べると低いです。

夢守の魔法少女
夢守の魔法少女

「夢守の魔法少女」が高いだけな気もしますけれど。

リーダースキル

温かい心づかい 加賀城雀のリーダースキル
温かい心づかい 加賀城雀のリーダースキル

味方全員のHP+25000。
+25000というのはちょっと聞いたことのない数値ですね。
さすが雀さん。生き残ることにかけては突出してますね。

必殺技

温かい心づかい 加賀城雀の必殺技
温かい心づかい 加賀城雀の必殺技
  • 150倍ダメージ
  • 前方特大円範囲
  • 前方1マス範囲の敵をスタン(5秒)
  • 必殺技ゲージ+3個
  • 前方特大円範囲の敵に与えるダメージ+10000(20秒)
  • 前方特大円範囲の敵の移動速度60%減(20秒)
  • 味方全員にダメージカット15000(15秒)
  • 味方全員のHPを1秒毎に5%回復(15秒)
  • 4ゲージ
  • クールタイム20秒

ダメージを与えられる・・・だと!?

↑にはびっくりしましたけど、色々あってややこしいのでいくつか細かく見たいと思います。

前方1マス範囲の敵をスタン(5秒)

前方1マスなので、直左の敵だけが対象。とても狭い範囲なので要注意。

必殺技ゲージ+3個

4ゲージかかるので、実質消費するゲージは1個ですね。
ただし、発動は1ゲージでは不可能。4ゲージある必要があります。

味方全員のHPを1秒毎に5%回復(15秒)

1秒に5%回復。15秒あるので、実際には5%x15=75%回復できます。
Lv上げると完全回復しそうですね。

いつもの雀さんとの違い

ノックバック効果がない。
移動速度減はありますが、雀さん特有のノックバックはないので注意が必要。

アビリティ

温かい心づかい 加賀城雀のアビリティ
温かい心づかい 加賀城雀のアビリティ

昇段時に以下が発動。

  • 必殺技ゲージ+4個
  • 敵全体を4マスノックバック
  • 味方全員のクールタイムを1秒短縮
  • 防人組勇者のダメージカット10000
  • 防人組勇者の最大HP+20%

クールタイムが昇段ごとに1秒短縮されるので、10段で9秒短縮しますね

ノックバックはこちらに移動しましたか・・・。昇段時ってのが良いのか悪いのか。。。

最大値

温かい心づかい 加賀城雀の最大値
温かい心づかい 加賀城雀の最大値

Lv20で以下になりますね(ざっくりピックアップ)。

  • [必殺技]ダメージ倍率はLv1の倍になる(300倍)
  • [必殺技]必殺技ゲージプラス量は+6個になり、必殺技発動前より2個増える
  • [必殺技]特大円範囲の敵に与えるダメージはLv1の倍になる
  • [必殺技]ダメージカットもLv1の倍の30000になる
  • [必殺技]HP回復量も倍の10%になり、10秒あれば完全回復
  • [アビリティ]クールタイム短縮量は変わらない
  • [アビリティ]ノックバック量は変わらない

結局必殺技ゲージが増える必殺技になってしまっている!

これで必殺技にノックバック機能あったら完璧だった!

ステータス比較

加賀城雀のSSR/URステータス比較
加賀城雀のSSR/URステータス比較
全SSR/URをHP順に並べたら最高だった件
全SSR/URをHP順に並べたら最高だった件

いつものようにゆゆゆいSSRステータス比較でステータス比較してみました。

  • 必殺技は・・・他がダメージ与えられませんから。。。
  • HPはSSRより高い。というか全勇者中最高のHPを誇る
  • ATKはあまり高くない

ATKはたしかにそれほどでもないです。
しかし、

  • HP回復
  • 必殺技ゲージ増
  • ダメージカット
  • 敵に与えるダメージ増

と、支援としてはこの上ない勇者ではないかと思いますね。

おまけ?なスタンもありますし。

欲しい。是非とも欲しい。ということでガチャ仕様を確認します。

ガチャ仕様

ガチャ

いつものURでしょうか?

ガチャ確率

昇段ガチャの仕様から抜粋。通常ガチャも同じ。

ガチャ確率
ガチャ確率

いつものURガチャ確率。
UR1%。うち新登場0.5%。

昇段ガチャ

昇段ガチャの仕様
昇段ガチャの仕様

昇段ガチャも同じ。
8段以上はUR1.5%、新登場は0.75%

○周年よりは楽(たぶん、近日中に4周年SSRで思い知る)

まとめ

これ以上ない支援型勇者の登場

温かい心づかい 加賀城雀
温かい心づかい 加賀城雀

ノックバックさえあれば、完璧超人とか言うところだったけど、それでも現状これ以上の勇者はいません!

侵蝕イベントで「夢守の魔法少女」に変えられるかどうか是非とも確認したい(だから出てくれ!)。

おまけ

ガチャ結果と悲劇

チャージ額を間違った
チャージ額を間違った

PC版、DMMで5000円チャージしようとしたら、間違って50000円のチャージをしてしまいました・・・

上の画面の後にもう1ページあるのですが、購入ボタン押すまで気づかなくて処理中のブラウザを違うリンククリックして、とりあえず止めようとしたんですけど処理されてました

とりあえず、全部使わないようにして挑んでみました。

出過ぎて+5に

出過ぎて+5に・・・

これじゃない(その1)

コレジャナイ

これじゃない(その2)

コレジャナイ

さすがに溶かしそうだったのでやめました
そもそも50000の前にもチャージしてたわけで(大汗)

ぶらたん先生の次回ガチャにご期待下さい(終)

この雀は欲しいので給料日後に再度チャレンジします。。。