Windows7とか8からWindows10に無料でアップグレードできる

PC


スポンサーリンク

昔、1年間だけ無料だった時代があった

Windows10が登場してから1年間だったでしょうか、アップグレードが無料な時代がありました。
僕はギリギリまで粘って、1年間ギリギリのところでしぶしぶアップグレードしました。

実家のPCがWindows7

実家のPCはWindows7のまま6年ほど過ごしてきました。が、遂にサポートが切れるとのことで、帰省の際に仕方なくアップグレードしようと思いました。
なお、スペックは以下でした。

こんなスペックだった

Windows10の値段を調べると・・・

高ェ・・・

「安く済ませられないのかなー」と思っていたら、タダでした。と言う話です。

Windows10へのアップグレードは無料

↑でその情報を知ったのですが、Windows7または8系の正規版のユーザーは無料でアップグレードできるそうです。
調べたところ、Windows10への移行を進めたいということから、ずっと?無料だったっぽいですね…。

アップグレード前の注意

基本的に自己責任です。
PC関連にあまり詳しくない方は、メーカーに問題なくアップグレードできるかどうか確認した方が良いのかも知れません。
自作だと完全に自己責任ですね。

アップグレード方法

こちらを参考にしてアップグレードしました。

手順まとめると以下

  1. 一応バックアップを取る
  2. ファイルをマイクロソフトのサイトからダウンロード
  3. アップグレード実施

1.一応バックアップを取る

コントロールパネルからバックアップが取れます。この辺りを参照ください。

2.ツールをマイクロソフトのサイトからダウンロード

こちらからhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
なお、MacからアクセスするとISOファイルのダウンロードページにジャンプする模様。

3.アップグレード実施

ツールのダウンロードページに詳細が記載されているのでそちらを参照下さい。

アップグレード後の注意

普段通りの作業ができるかチェック

実家のPCはプリンタドライバが使えなくなってました(プリンタ自体消滅していた)。Windows10用のドライバをインストールして解決。

それ以外は特に問題は無さそうでした。Office2003もサポート対象外ながら動いてましたし…。

まとめ

Windows7または8から10へは無料でアップグレードできる

できるけど自己責任で。

編集後記

久々にWindowsをアップグレードした

会社ではWindows10(異動後の職場では最初から10だった)、家ではMacですが、長いことWindowsのアップグレード作業はしてませんでした。

帰省時に実家のPCをアップグレードしたことから、帰省中に不具合があれば対応しなければ行けなかったので、なかなか大変でした。