1日にどれ位歩いていれば健康か?

Life


スポンサーリンク

ウナギオウさんのブログより

GNO3の元チムメンのウナギオウさん(@unagiou)が以下のような記事を書いていたので読んでみました。

その記事…正確には引用元で書かれているのは以下でした。

  • 1日に8000歩歩けば良い
  • その内20分は「何とか会話できる」速度で歩く

ウナギオウさんのまとめには「何とか会話できる」速度で2000歩、それ以外で6000歩と書いてありました。
しかし、僕にはこれがどうにも腑に落ちなかったので、自分の歩行速度に計算し直しました。

自分の「何とか会話できる」速度を測る

ウナギオウさんはマーチの速度から求めていましたが、(自分にとって)よく分からないものを信じるのではなく、実測することが大事だと思ったので実測しました。

実測方法

以下の手順で行いました。

  1. 歩行速度を上げて「何とか会話できる」速度を割り出す(感覚的なレベルで)
  2. スマホや時計の機能を用いてタイマーを1分にセットする
  3. 1分間の歩数を数える(スマホに任せるのであれば開始前の歩数も見ておくこと)。念のため複数回実施する

実測結果

僕の「何とか会話できる」速度での1分間の歩数は140でした(2回実施して2回ともほぼ同じ)。

この速度を20分続けられるのか?と言われると微妙かもしれませんが(汗)。

8000歩の内訳

「何とか会話できる」 速度で歩く歩数=140歩×20分=2800歩
残りの歩数=8000歩-2800歩=5200歩

どこに「何とか会話できる」速度で歩くを入れるか?

ウナギオウさんの記事の引用元に夕方がいいみたいな事を書いていたので、帰宅時にこれを織り込むとします。
僕の通勤は自宅から駅まで15分、電車を下りた駅から会社まで15分、と言ったところなので、帰宅時にやれば十分達成できそうです。

まとめ

1日に8000歩歩くのが健康にいい

8000歩のうち20分は「何とか会話できる」速度で歩く

この時間は夕方が理想。

自分に当てはめると

5200歩は普通に歩き、2800歩は「何とか会話できる」速度で歩く。

面倒なので、帰宅する際には「何とか会話できる」速度で歩く(計算台無し)。

宣伝

ウナギオウさんのブログ

うちのブログの30倍くらいは意識高い内容のウナギオウさんのブログはこちら。
「ゆゆゆい」や馬の記事などは一切ない硬派な内容なので、その手の情報を期待している方はご注意下さい。