【ゆゆゆい】侵蝕スコーピオン&スケルツォに再び挑む!

ゆゆゆい

スポンサーリンク

復刻。よく見ると3勝しかしてなかった

侵蝕 スコーピオン&スケルツォ
侵蝕 スコーピオン&スケルツォ

侵蝕イベントにはぼたもちミッションが付いているのですが、3,5,10,15,20勝目になんかもらえます。

ぼたもちミッション(ここではヴァルゴ&ペザンテアルタを例としてます)
ぼたもちミッション(ここではヴァルゴ&ペザンテアルタを例としてます)
ぼたもちミッションのもらえるもの
ぼたもちミッションのもらえるもの

今回、スコーピオン&スケルツォは3勝しかしてなかったので、あと17回勝つ必要がありました。

ボス特徴

基本的には以前の記事参照。

スコーピオンに攻撃を当てると毒になる

以前の記事に書いてませんでしたが、スコーピオンだからなのか、攻撃していると?毒になってました。

猛毒ほどキツいわけではないので、以前は放置して戦ってたんでしょうね。

弱体化の対象になる

ものすごい勢いで回復
ものすごい勢いで回復

弱体化で発動するアビリティがありますが、スコーピオンに攻撃することで恐ろしい勢いで発動します。

3周年記念亜耶ちゃんなどは一瞬で制限回数を超えてしまうのでオススメできません。

逆に、発動回数制限のないアビリティはアホほど発動させられます。目標への道程 三好夏凜のアビリティ(下図)など。

目標への道程 三好夏凜のアビリティ
目標への道程 三好夏凜のアビリティ

ゲージ回復にも困りません。

スコーピオンを中央に置いても良いが、スタン必須

以前の記事では、終盤でかわせなくなるから中央に置くな、と書きましたが、スタン攻撃できるので、一撃死攻撃をスタンで回避できます。

スタンさせて、クール中に撃たれたらかわせませんが…。

スポンサーリンク

編成例

編成例
編成例

スタン用に大満開友奈さん

また、情熱にぼっしーをサポートに入れてクールタイムを減らします。

攻撃役をもう1ペア用意

特に勇者は拘りませんが、サポートには上で挙げた目標への道程 三好夏凜を入れます

雀はゲージ回復しなくて良い

いつもなら夢守の魔法少女 加賀城雀を入れてゲージ回復するところですが、今回は超高速ゲージ回復できるので、ダメージカットできるタイプの雀を配置します。

割合攻撃対策は必要

分解者の受難
分解者の受難

ノックバックとHP割合攻撃。目標への道程のアビリティによる超高速HP回復はノックバックもあって対応しきれないので、いつも通りサンクスうたのん系の勇者を配置します。

サンクスうたのん
サンクスうたのん

開始直後の対策にあらかじめゲージ確保

開始直後
開始直後

開始直後はあまり攻撃力が高くないこともあり、スケルツォ小型を始末するのに苦労します。

ここは必殺技ゲージ確保することで対策します。

サニースマイル 国土亜耶

サニースマイル 国土亜耶
サニースマイル 国土亜耶

こちらの亜耶ちゃんであらかじめゲージ確保。

今日登場した亜耶ちゃんを試しても良かったが…

夏の在り所 国土亜耶
夏の在り所 国土亜耶

今日登場した亜耶ちゃんを試しても良かったのですが、引けなかったので試せず。

基本戦術

開始直後のスケルツォ小型

開始直後
開始直後

開始直後のスケルツォ小型は必殺技で対処。

ボス登場後

ボス登場後
ボス登場後

目標への道程三好夏凜をサポートに入れている勇者でスコーピオンを攻撃(画像左下)。
攻撃を当てるという意味では近接より範囲型の方が推奨。

緊急時に大満開友奈さんの必殺技を使う

緊急時
緊急時

雑魚を処理しきれなくなったらor、全体攻撃・さそり固めの兆候があったら大満開友奈さんでスタンさせる。

中盤〜終盤

さそり固め(中盤くらい)
さそり固め(中盤くらい)

中盤以降はさそり固めが回避しにくくなるなるのと、70000食らったらやられる可能性もあるので、さそり固めはスタンでキャンセル。

スコーピオンが真ん中にいるときの一撃死攻撃(終盤)
スコーピオンが真ん中にいるときの一撃死攻撃(終盤)

また、スコーピオンが真ん中にいるときの一撃死攻撃もキャンセルさせたい。

HPゲージ切り替わりでキャンセルできそうなら大満開友奈さんは温存しておくのが良い。

まとめ

一撃死攻撃をキャンセルで回避

スコーピオンが真ん中にいるときの一撃死攻撃(終盤)
スコーピオンが真ん中にいるときの一撃死攻撃(終盤)

以前は中央にいたらほぼ回避できませんでしたが、スタン攻撃で回避可能に。

以前よりは楽

目標への道程 にぼっしーがいるとゲージとHP回復に困りません。