【ゆゆゆい】今月のあの野郎(侵蝕イベント:アリエス&レクイエム・フォルテ)まとめ

ゆゆゆい

何回か書いてしまった記事をまとめました。

今月のあの野郎これまでの記事

対処するべき問題

ボスが硬い、すぐ回復してくる

攻撃力の高い(ATKが高い、必殺技の倍率が高い)勇者で押す。
これらの勇者のATKを更に上げるアビリティがあるとそれなりに削れる

例)ろうたけわっしーのアビリティ発動

ろうたけわっしーのアビリティ発動
ろうたけわっしーのアビリティ発動

ダメージカットないとたまにやられてしまうのでダメージカットはある方がいい。

レクイエムのジ・エンド

HPが○割以下になると発動するアビリティを活用する。

サンクスうたのん

サンクスうたのん
サンクスうたのん
サンクスうたのんのアビリティ
サンクスうたのんのアビリティ

UR園中のアビリティ

UR園中のアビリティ
UR園中のアビリティ

自分にしか効果がないので注意。

サンクスうたのん使っていると、ジ・エンドはHP回復と錯覚するようになる(笑)。

ボス背後の砲台の始末

全体攻撃で対処
全体攻撃で対処

基本的に全体攻撃の必殺技で対処。
全体攻撃の必殺技を持つ勇者を二人用意して、なるべく間が空きすぎないようにして撃っていくとピンチの数は減る。

アリエスの一撃死攻撃
アリエスの一撃死攻撃

同じライン攻撃でもアリエスのライン攻撃は一撃死なので、見間違えないように。

中ボス?の一撃死攻撃

ヒドゥン・ウィップ
ヒドゥン・ウィップ

必殺技で対処して速攻倒すのが吉。

必殺技ゲージが貯まってない、クール中の場合はノックバックさせるしかない。
右側に来られるとよけられなくなるので注意。

この中ボス、必殺技前しか守備力が下がらない?攻撃を受け付けない?場合もあるので注意(必殺技は常時効いたかも)。

レクイエムの攻撃停止系

2種類。

片方は移動ができるのでマシ。

バン
バン

もう片方(↑)は移動すらできなくなる。


方針としては以下。

  • 砲台はこまめに倒す
  • ダメージカットしておく
  • 砲台と同一ラインにならないようにする

レクイエムの一撃死攻撃

2種類。

世界の終焉
世界の終焉

こちら(縦2ラインの技)は注意深く見ておく。

週末の鎮魂歌
週末の鎮魂歌

こちら(特大円の技)は遠距離には無縁なのでそれ以外を逃がす。

必殺技ゲージ

必殺技にCRTを減らすものがあるため、クリティカル頼みはこれまでほど上手くいかない

ゲージをためるなら被弾、撃破、被クリティカルで貯まるアビリティを使う。

移動速度アップ技への対処

ノックバックさせる。移動禁止系の技か、アビリティがあるとなお良いが…。

時間内に終わらない事への対処

レクイエムを優先的に攻撃する

編成例

安定している編成

安定している編成
安定している編成

ダメージソースは常設コンビで編成できる。

重ねがけを狙ってあえてSSR精霊を付けているが、他のATK上げる精霊で代用可。

SSR 刑部狸
SSR 刑部狸

URわっしーを4回目の神花解放した編成

ろうたけわっしーのアビリティは使えるが、攻撃力は使えないため、強くなった気がそこまでしなかった

その分を補填しようと、

SSR 青坊主
SSR 青坊主

でATKアップを企んでみたが、全体攻撃の必殺技が一つ減った為なのか、大体どこかでやられている。
使っている感じ、やられると増えた分のATKは維持されない?

まとめ

この記事がまとめなのでなし。2回目のの侵蝕イベントより難しくはないかな…。