電撃G’s Magazineに「結城友奈は勇者である」の後日譚、「その後の園子」が掲載されてる!

その後の園子

放送終了記念タペストリー再販(でいいのか?)に敗北した@bla_tanです。ログインするパスワードが・・・orz なぜ1passwordに記憶されてないのだ!(涙目

それはさておき、今月の電撃G’s Magazineに後日譚となる「その後の園子」が掲載されました。

最終話で立ってたそのっち、どうなったの?

最終話で包帯が外した姿が映ってたそのっちさん、その後どうなったんでしょう?(一番上の図を見る限り、すげーぴんぴんしてるように見えるけど・・・)

あと、東郷さんの記憶は戻ったんでしょうか!?(ふつーに考えて戻ってるはずだよね? 前回の記事の最後の方に書いた、「これはいつの話なのか?」がこの話とどこか関係あるんじゃないかと思ってるんですよね。

ブラタン堂 » 「鷲尾須美は勇者である」をようやく読んだ。特別編の最後がちょっと気になった。

売り切れるかも?

今んとこは大丈夫なようですが、ラブライブの付録がついていることもあり、売り切れるかもしれません。これ書いてる現在、電子版も見かけませんので、すぐにでも見てぇ!と言う方はとりあえず買っておいた方がいいのかもしれません・・・(でもたぶん付録外した状態で電子化するとは思うけど・・・)

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇にフルメタル・パニック!(小説版)が出ると聞いて原作読んでみる必要があると思った

参戦作品 | CHARACTER |第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

スパロボの新作が4月に出ると言うことはちょっと前に聞いたのではないかと思います。

フルメタのアニメ分全部使ったけどどーすんの?

前作・・・時獄篇で登場したフルメタル・パニック!。全50話をすべて前作で使い切ったのですが、今作ではどーなるんでしょ? と思っていたら、参戦作品に「フルメタル・パニック!」(原作小説版)とある。。。アニメになってないけど、やるってことか。

原作は5巻までがアニメ化済み

アニメのTSRは5巻まで。本編は全部で12巻あるんですよね。

とりあえずここから読んでみる

表紙に船・・・ハイジャックじゃない、シージャックの予感しかしねえ!

何か気になる10巻

10巻まできてようやくクルツが表紙。なんか死亡フラグみたいな気がしてなんねーぞ?

レーバテイン

レーバテイン

スパロボ公式に載ってるんですが、ソースケの乗っているASがアーバレストじゃないのに乗ってます。ARX-8とあることから、ARX-7アーバレストの後継機か?

昔ロボット魂かなんかでその名前を聞いたことがあると思ったら、ASだったのか。。。

というわけで?予習しとこう!

馬で勝ったこともあって、12月にTVシリーズのBD-BOX(下図)を買っちまいました。つい最近全部見終えたので、勢いそのままに原作も予習しとくぜ!

ビルドファイターズトライの新OPに出てくるガンプラの1体の名前(キジマ・シア機?)が判明!

ガンダムビルドファイターズトライ

@bla_tanです。Amazonみてたら、ビルドファイターズトライの新OPで出てきたガンプラを見かけたので、記事にしました。

ガンプラ学園のキジマ・シア機と思われますが、何がベースか良く分からない・・・。

ジャンプNEXTで黒子のバスケの続編がやっている

30巻で感動のラストを迎えた黒子のバスケですが、続編?特別編がジャンプNEXTで連載されています。

30巻のAmazonレビュアーのどなたかが書いてましたが(これが連載開始前に)、まさにその通りな展開になっております! どうなっているのかは実際に読んでみてください! 本はもう売ってない(発売したのは先月末)かもしれないので、kindle版の方をオススメします。

(今更)きんいろモザイク2期・・・ハロー!!きんいろモザイクは4月から放送開始

きららMAX3月号

皆様ご存じの方も多いと思われますが、きんいろモザイク2期は4月からです!

TVアニメ「ハロー!!きんいろモザイク」公式サイト

そして今月号のきんいろモザイクは

アリスの両親が先月号で来日したのでその続きです!

iOSのカレンダーがなぜかGMTで表示される

GMT表示

バッテリーがもたないので、iPhone6plusにした@bla_tanです。デケェ!

ところで、みなさんのiOSのカレンダー、上のように「GMT」とかとでているような感じなっていないでしょうか?

iOSのカレンダーで起きる

他のカレンダーアプリだと起きてません。調べてみるとiPhone6plusに変える前・・・5sも同じでした。普段は違うカレンダーアプリ使ってたんで知りませんでしたけど(6plusに変えたし、違うカレンダー使ってみるか、と思ったらこうなった)。

どうやらGoogleのカレンダーを使っていると起こる

調べたり、試したりしていくと、GoogleのカレンダーをiOSカレンダーにインポート(でいいのか?)してこれが発生するみたいです。

結論から言うと

下のiCloudの時間帯設定を修正してみたのですが、直りませんでした。んでもってバグだと思うことにして諦めました。

iCloudの時間帯設定

ここを参照にして直してみました。確かにタイムゾーンは狂ってはいたのですが、関係なかったみたいです。

対策案

修正出来ないみたいなので、まあ現時点では以下でしょう。

  • 諦めて、違うカレンダーアプリを使う
  • Googleカレンダーを使うのをやめる

僕は前者を取りました。今使ってるカレンダーはこれです。


全然関係ないですけど、6plus使ってると落としそうになるので、こんなものを使ってます。

「鷲尾須美は勇者である」をようやく読んだ。特別編の最後がちょっと気になった。

鷲尾須美は勇者である

あけましておめでとうございます(遅)。@bla_tanです。

TVアニメ「結城友奈は勇者である」公式サイト
公式サイト

秋アニメでかなり盛り上がった「結城友奈は勇者である」ですが、前日譚である「鷲尾須美は勇者である」はご存じでしょうか? こちらは小説で刊行されております。

鷲尾須美は勇者である | 人気シナリオライター・タカヒロ氏と人気イラストレーター・BUNBUN氏のタッグが贈る、オリジナルイラストノベル『鷲尾須美は勇者である』の公式サイト。4月30日発売の電撃G’s マガジン6月号から連載開始。キャラクターやストーリーなどは4月30日の正式オープンにてこちらでも公開予定。

どんなもん?

「結城友奈は勇者である」の2年前の物語

TVアニメの2年前の物語です。小説ですが、192ページで全8話。イラストもるので、そんなに長くありません。読みにくくもありませんでした。

TVアニメとリンクする

単体でも読めそうですが、アニメを全部観てから読んだので、「なるほど」「ふむふむ」「ニヤニヤ」な箇所がいくつかあります。

感想?

5話が。5話が・・・。5話が・・・。つらかったです。

後ろの方に「特別編」があるのですが、最後の一文、これはいつの話なんだろう・・・? 「さすがね」と言ったのはわっしーだと思いますが、これはさていつの時点の話なのか。「いつものやりとり」と書かれているだけにちょっと気になったのですよ。