タグ»TimeCapsule

5GHz対応の無線LANのアダプタは802.11a対応のものを探せ!

なんか最近寝るのが遅い@bla_tanです。別にオリンピックを見てるわけではないのですが・・・。

無線LANの2.4GHzと5GHzってなんだ? | ブラタン堂

前の記事で、うちの環境では5GHzで無線LANの通信を行った方がよいことがわかりました。

デスクトップPCに搭載されている無線LANって5GHzに対応してたっけな?と思って今の通信速度をみてみると・・・

デスクトップでネットワークを調べてみると
回線速度も

MacBookAir内の無線LANは2.4GHzでは144Mbps、5GHzでは300Mbpsと出てますので、そこから考えると2.4GHzっぽいのかな?と推測しました。これは半年くらい前に買ったと思うのですが、当時はAirMacExpressだったので、「そんなに速い環境に変えねーよ、安いので十分」とケチったのが裏目にでたっぽいです。

そんなわけで、5GHzに対応した製品を買うことになりました。

(さらに…)

無線LANの2.4GHzと5GHzってなんだ?

Time Capsule本体裏

こんばんは、@bla_tanどす。色々やってたらこんな時間(26時)に・・・

2.4GHzとか5GHzって何だよ?

TimeCapsuleの性能を引き出せてなかった! 設定したらエライ事に・・ | ブラタン堂
昨日の記事

昨日、上記の記事を書いたのですが、Twitterのフォロワーさんから「使う環境によって速度が変わるので、両方測定してからの方が良い」とアドバイスをもらった(ありがとうございます!)り、「そもそも5GHzって何だよ・・・。速いんじゃね?と言うことは分かるけど・・・」と思ったりしたので、ちょっと調べてみました。

実用的な?まとめ

  • ルータとの間に遮蔽物がある場所や、ルータからの距離が長い距離で通信する場合、2.4GHzの方が速くなるが、それ以外は5GHzの方が速い
  • すべての無線LANの機器が5GHzに対応しているわけではない(持ってるものの中だと、新しいiPadは対応してるが、iPhone4は対応してない)
  • ルータと同じ部屋の中で通信するなら迷わず5GHzで良さそうだが、それ以外は一度計測した方がよさそう

以下、参考

「5GHz帯無線LANルータ」導入のススメ:第1回 無線LANのもう1つのスペック──「5GHz帯」のメリットを改めて考察 (1/2) – ITmedia +D PC USER
参考にしたところ

5GHz帯とは – IT用語辞典 Weblio辞書

「5GHz帯無線LANルータ」導入のススメ:第2回 「5GHz帯」の速度チェック+「テレビを無線LAN対応」にする方法 (1/3) – ITmedia +D PC USER
実測結果があります

(さらに…)

TimeCapsuleの性能を引き出せてなかった! 設定したらエライ事に・・

Time Capsule(2TB)

今日は有給休暇だった@bla_tanです。休みとると、自宅のエアコン付けなきゃ死にそうになるんで、エアコン効いてる部屋でいつも通り仕事してた方がよくね?とか思ったりしました。炎天下で働いている方は熱中症にお気をつけください。

事の発端

TimeMachineがやたらと遅くて、ブチ切れそうだったんですよね。山ライオン(Mountain Lion)に変えたからじゃね・・?と思って調べ始めました。色々見ていると、以下のページを見つけました。

Time Capsule / AirMac Expressの潜在能力を引き出す – クマデジタル
非常に助かりました

(さらに…)

Mountain LionをインストールしたらiTunesの設定が初期化される?

Mountain lion

@bla_tanです。昨日リリースされた新しいMacOS、Mountain Lionをインストールしたのですが、その際にiTunesの設定が初期化されたようです。

気付いたのは、

  • ライブラリの場所が元に戻っていた
  • CD読み込みの設定がデフォルトに戻っていた
  • の2点ですが、設定が初期化された、と思った方が良いのではないかと思います。

    この前の記事

    iTunesのライブラリの場所を変更する方法 | ブラタン堂
    この前の記事

    この前、TimeCapsule上にiTunesのライブラリを置く記事を書きましたが、

    ライブラリをネットワーク上のディスク(TimeCapsuleとか)に持たせた場合、一度正しく認識しておいてiTunesを起動しないと、ライブラリの場所がリセットされるような感じがします。

    とりあえず終了させて、ディスクへの接続を確認した後で再度iTunesを起動すると元に戻るみたいですけど・・・。なんとかなりませんかねぇ・・・。

    TimeCapsuleとWindowsPCを接続する

    Time Capsule(2TB)

    中京記念は当てたものの、やっぱり馬券が(総合的には)ダメだった@bla_tanです。はぁ・・・。

    TimeCapsuleは買ったが・・・

    Time Capsuleを導入した! | ブラタン堂
    前回の記事

    TimeCapsuleを買いMacとは繋げたものの、(実は)Windowsと繋がってません。先代のAirMac Expressの設定は引き継いでいるので、何もしなくてもネットワークには繋がっているんですが、TimeCapsuleはHDDを搭載しているので、当然HDDにも繋げたいわけです。

    (さらに…)

    iTunesのライブラリの場所を変更する方法

    MacbookAir

    もうそろそろ給料日な@bla_tanです。もういくつ寝ると給料日〜。

    僕のMacBookAirは容量が少ない

    「はがない」と読んではいけませんw・・・コホン、僕が普段使っているMacBookAir(13インチ、量産型)はハードディスクではなくSSDが載っているため、128GBしかありません。

    普通ならそれで十分なのかもしれませんが、僕はWindowsもこのMacBookAirで起動できるようにしているため、余裕があまりない状態です。

    そんななか、Mac側で作業してたら「ハードディスクに空きがありません」と時々言われるようになったので、容量を確保することにしました。

    で、一番削れそうに見えたのがiTunesの中のファイル。ただ、消してしまうと、iPhone、iPadで同期しづらくなります。・・・しかーし、ちょうど今回、TimeCapsuleを買ったので、そちらにデータを置きたいと思います。

    Time Capsuleを導入した! | ブラタン堂
    TimeCapsuleの記事はこちら

    (さらに…)

    Time Capsuleを導入した!

    Time Capsule(2TB)

    おはこんにちわ、@bla_tanです。ボーナス支給日の今日(もう昨日)は、有給休暇を取ってやったぜ! ヤーハー! ・・・でも、明日は仕事なんだ。

    今年の賞与のささやかな使い道w

    Time Capsule(2TB)買いました。

    Time Capsuleとは何か?

    平たく言うと、無線LANのルータにHDDが搭載されたものです。

    無線LAN経由でHDDにアクセスすることができ、USB HDDを繋がなくてもバックアップやら、ファイル移動やらをできるぜ、ってシロモノです。

    なんで買ったの?

    AirMacの状態

    USB HDDをいちいち差してバックアップやらiTunesのデータ整理を行うのが面倒になりました\(^O^)/ だからと言って、ずっとUSBをつなげておくのも嫌だし・・・。

    日頃から使ってるAirMacがこんな感じ(上図)でぶっ刺している上に、触ると熱いのでちょっと気になりまして・・・(しかし、Time Capsuleも同じくらい熱かったです)

    (さらに…)