タグ»iOS

iOSのカレンダーがなぜかGMTで表示される

GMT表示

バッテリーがもたないので、iPhone6plusにした@bla_tanです。デケェ!

ところで、みなさんのiOSのカレンダー、上のように「GMT」とかとでているような感じなっていないでしょうか?

iOSのカレンダーで起きる

他のカレンダーアプリだと起きてません。調べてみるとiPhone6plusに変える前・・・5sも同じでした。普段は違うカレンダーアプリ使ってたんで知りませんでしたけど(6plusに変えたし、違うカレンダー使ってみるか、と思ったらこうなった)。

どうやらGoogleのカレンダーを使っていると起こる

調べたり、試したりしていくと、GoogleのカレンダーをiOSカレンダーにインポート(でいいのか?)してこれが発生するみたいです。

結論から言うと

下のiCloudの時間帯設定を修正してみたのですが、直りませんでした。んでもってバグだと思うことにして諦めました。

iCloudの時間帯設定

ここを参照にして直してみました。確かにタイムゾーンは狂ってはいたのですが、関係なかったみたいです。

対策案

修正出来ないみたいなので、まあ現時点では以下でしょう。

  • 諦めて、違うカレンダーアプリを使う
  • Googleカレンダーを使うのをやめる

僕は前者を取りました。今使ってるカレンダーはこれです。


全然関係ないですけど、6plus使ってると落としそうになるので、こんなものを使ってます。

iOSの購入済みアプリが全く表示されない時の対処法

iPad mini Retinaディスプレイ

iPad mini Retinaディスプレイモデルを買った@bla_tanです。

購入済みが全く表示されねえ!!

購入済み

今回、前のiPad miniから復元して環境を移行したのですが、「購入済み」が全く表示されない状況になりました。アップデートの履歴は色々出るのに。

しかし、モザイクしてても何か分かっちゃうアプリがあるな・・

電源OFF→ONして再起動で解決

はい。再起動しただけで解決しました。簡単・・・ちゃ簡単だったのですが、全く表示されないのが再起動で治るとは思わなかったのですよ・・・。

なお、電源OFFは上の電源ボタンを長押しすると、画面に電源切るか?という表示が出ますので、それをスワイプすると電源が切れます。

ついにdocomoからiPhone発売に! 君はどうする?

おはようございます。@bla_tanです。

とうとうdocomoからiPhoneが…

ドコモ、iPhone販売へ 今秋にも新モデル  :日本経済新聞
日経新聞の記事

日頃日経新聞見てて、そんな雰囲気があることは分かっていましたが、ついに…。

さらなる締め出しが始まる?

docomoがiPhone売るためにツートップ戦略のツートップに入れてくるでしょうね。つまるところ、他のメーカーは余計厳しくなるんでしょう。

これでdocomoは流出防止できる?

iPhoneがツートップに選ばれるとすると、当然その値段が他キャリアより安くなる…かもしれません。そうなるとdocomoへの流出が増える?

俺、元docomoユーザー

元々僕は10年近くdocomo使ってて、10年待たずにdocomoから出て行きました。

2年縛りなう

現在2年縛り中ということもあって、現状出て行く気はありません。

「自分たちだけ生き残ればいいんだ!」的な考えも…うーん…だしなぁ

Posted from するぷろ for iPhone.

今更!? iOSでの辞書登録の仕方

俺の辞書

「ちくしょう!バカIMEめ!」

・・・などと、日頃仕事でPCに向かって言っちゃったりしてないでしょうか? 中には、そのたびに単語登録とかしちゃったりしている人もいるのではないかと思います。知っている方も多い(のか?)かもしれませんが、iPhoneやiPadでも単語登録することができます。

上の画像はiPhoneに登録している単語です。長い文字の入力が面倒くさい、または変換が正しく行われない場合に登録してます。・・・ああ恥ずかしい!!

今日は今更・・・とは思いますが、辞書登録の仕方について書いてみます。

(さらに…)

iPhone5に設定を移行してもカレンダーの同期設定まで移行されないので注意

iPhone5

寒くなってきたなと思う@bla_tanです。

設定を移行したがGoogleカレンダーが1個しかない!

iTunesの設定の復元機能を使ってすべて引き継いだつもりだったのですが、それでもGoogleカレンダーは1個しか同期されないみたいで、戸惑いました。

Googleカレンダーの同期の設定はGoogleに保存されているため、iPhoneの設定を移行したところでうまくいかないんですね。

以前書いた、iPad3号(新しいiPad)のときに書いた記事を参考にして設定しました。

ブラタン堂 » iPhoneやiPadでGoogleカレンダーを同期する方法

iPhone4から5に変えた感想を書いてみた!

iPhone5

bla_tanです。最近めっきり更新スピードが落ちまくっておりますよ…。

さて、iPhone5が発売されて半月くらい立ちました。みなさん、もう手にいれたでしょうか?

まとめ・・・のような気がしないまとめ

買ってよかった!

その理由をいくつか挙げますと、

  • iPhone4とは処理速度が違う!もっさりしない!
  • LTEが意外につながる!そして速い!
  • 軽い!薄い!!壊れやすそう(壊れてません
  • イヤフォンが使えるものに!

ただまあ、LTE使い放題のために月々の支払い料はアップしましたけど。

(さらに…)

iCloudの容量が少なくなってて怒られたの巻

 新年度始まりましたね。はい。この当たり書いたのは4/2だったんですよね・・・。もう13日ですか。いやー、時の流れは速い・・・。

 スパロボやってたからだろ!とか言われそうですけど。

 ・・・前置きは長くなりましたが(まだ前置き)、今年こそは自己啓発をもっと頑張ろうと思った(でも13日目。そして何もしてない)@bla_tanです。

 話は変わって(ようやく本題)、つい先日こんなメールがAppleからきました。

iCloudの容量が・・・
(さらに…)

ローソンでiTunesCard買うとPontaポイントがもらえる

iTunesCard

 3月なのにまだ寒くてしょうがない@bla_tanです。毎日布団から出るのがつらい

ローソンでiTunesCard買おう

 上のは日曜日に僕が読んでいたRSSからツイートした内容です。

 今、ローソンでiTunesCard買って、そのときにPontaを出すと、ポイントが一杯もらえます。1500円→200pt、3000円→500pt、5000円→1000pt。

(さらに…)

iOS5にアップしてみたよ!

iOS5がリリースされたので、早速アップデートしてみました。

  • iPadはほとんど何事もなくアップデートできた
  • iPhoneは・・・・・・・標準以外のアプリが消えた・・・orz

そこからの経緯は自分のツイートと共に追っていってみます。

当時の俺

やっぱだめだった

ぎゃあああああ

Dメール送って

どうしてこうなった・・・

落胆して、アプリをインストールしていると・・・

大逆転!

アプリの設定は生きていることに気づいた。・・・・・・なら問題ないやん!

というわけで、何とか助かりました。しかし、どっと疲れた・・・