タグ»ATOK

ATOKが急に変換できなくなったときの対処法!?(ATOK Passportのみ)

ATOK 2013 for Mac [ベーシック] 通常版

ATOK2013最高・・・あれ?

ATOK2012のMac版は結局最後までいい感じにはならなかったのですが、2013に変えて激変!

ブラタン堂 » ATOK2013 for Macが軽い!爽快!ナイス!
前回の記事

と前回書きました。

しかし・・・

変換できないことがある! 半角スペースに変えられる!

なんでや・・・どうしてや・・・

このむなしさを動画で伝えたい、と思っていたほどでした。「2012の問題は解決してなかったんか!?」「チクショウ!サポートに連絡してやる!」・・・etc

しかし、調べても他でそんな現象はなさそう

いくらかググって、他にもそんな人がいないか調べたのですが、該当する記事にはヒットせず。

前の原因だった推測変換を切っても症状は全く変わらず。

スペースキー(変換開始)を推したときに起こる

トリガーがこれなので、「何かチェックしているのでは?」と思い、考えていると1つの結論に達しました。

俺、MacとWindowsを同時に立ち上げてATOK起動してる

僕はVMware Fusion 5と言うのを使って、Macを起動したままWindowsを使っています。競馬とか。まるじゃんやるときとか。

正直、「同時に変換しなきゃ良いだろう」と思って、ずっと両方でIMEをATOKにして使ってたのですが、どうやら起動しててもダメなようですね。

Windows側のIMEをデフォルトのIMEに戻して、Mac側で変換させてみるとバッチリ変換されて、以後一度も起きませんでした

まとめ

ATOKのインストールは許可されても、同時にマシンは起動しないこと

僕は普段はMacでATOKを使い、Windowsではエクセルやパワポ使って作業するときだけにしたいと思います。

Just MyShop ATOK Passport


ATOK2013 for Macが軽い!爽快!ナイス!

ATOK2012は結局重いままだった

何度か記事にしたATOK2012のMac版。

ブラタン堂 » ついに、今度こそ!ATOKがギガ重い問題が解決した!

たしかに書いた時点では解消していたのですが、日が経つと「アレ・・・?」という感じでやっぱりとてつもなく重くなることがしばしばありました

ATOK2013 for Macがリリース

6/28にMac版のATOK2013が出たみたいなので、インストールしてみました。

なんじゃこりゃああああああ!!!!

軽い!軽いぞぉ!スペースキー押してから変換候補出てくるまでに1秒もかってないぞぅ!!

当然っちゃ、当然な気がしなくもないですが、他のIMEでは変換精度がそれほどでもなくて、変換精度をとるか、候補が出るまでのイライラを取るか・・・だったんですよね。これで、いいとこ取りできますよ!

月割を使ってます

Just MyShop ATOK Passport

ATOKには従来通りのパッケージ版と月額でお金を払っていく月額版(ATOK Passport)があります。

僕は月割のATOK Passportを使ってますが、バージョンアップも無料で出来るので、パッケージ版を毎度買うよりお得ではないかな?と思ってます。

ついに、今度こそ!ATOKがギガ重い問題が解決した!

えー、あれからも、ATOKが重くて耐えられん!状況になっていた@bla_tanです。

変換のたびに数秒待っていた・・・

変換するたびに待たされる…イライラ。…俺のMac miniはCore i7なんだぜ? こんな変換ごときで待たされるのはありえねぇだろ?

重いものの、解決策がいっこうに見つからず…。半ば諦めてました。こないだなんて、辞書データ削除しちゃったのだぜ? …バックアップはとってたけど。

前置きはこの辺にして、問題を解消するには以下のページに書かれている策をとればいいようでした。

[049103]入力や変換の速度が遅い
これで解決なんだぜ!

詳しい図入りの解説を以下に書きました。

(さらに…)

ATOK問題、今度こそ解決?

@bla_tanです。

ブラタン堂 » やっぱりATOKが結構重いままだった・・・
前の記事

昨日、こうは書きましたが、やはりあきらめきれず・・・。

同様の症状の人がいないかググってみた

「ATOK 重い」だとあまりこれといったものが引っかからなかったのですが、「ATOK 重い mountain lion」にすると同様の症状の方がいらっしゃいました。

Mountain Lion入れたらATOKが異様に重くなった[追記あり] – 今日覚えたこと
参考になりました

こちらによると、「既に適用されているはずの」アップデートモジュールを再度適用することで改善される、ということでした。

改善方法

ダウンロードする

[052518]ATOK 2012 for Mac アップデータ
定額制じゃない方

[052519]ATOK for Mac 定額制 アップデータ
定額制

上のどちらかをダウンロードします。月300円の定額制の方は下

アップデートする

バージョンを調べると、25.0.1で、このアップデータが必要ないバージョンでした。ですが、無視してアップデート

これで終わりです。再起動後は変換時の重さもなく、うまく動いているようです・・・(今のところは大丈夫)

やっぱりATOKが結構重いままだった・・・

こんばんは。2週連続万馬券的中で調子に乗っている@bla_tanです。

やはりATOKの変換中が重い

ブラタン堂 » ATOK for Macがクソ重い状況が回避された!
前の記事

前に「今回のアップデートで改善したぜ!」とかきました。その後しばらく使っていたのですが、時々変換時に重くなるようです。前よりは緩和されたんじゃないか、とは思うのですが。

(さらに…)

ATOK for Macがクソ重い状況が回避された!

ATOK更新内容

こんばんは、@bla_tanです。

ATOKがクソ重い!

MountainLionに変えてから?ですかね。やたらと変換したときに重くなっていたんですよね。

正直乗り換えを検討した

変換時に重くなっていたので、IMEを変えてみたんですよね。・・・すると解消されたので、「ATOKが原因だったのか!コンチクショウ!!」と地団駄を踏んだのが実は一昨日。まじめに乗り換えを検討しましたよ。

本日のアップデートで解消!

ちくしょうちくしょう・・・と思っていたら、JustSystemのアップデートが勝手に起動し、「何が更新されたんだよ・・」と思い、見てみたら・・・

過剰にサーバへのアクセスが行われる場合がある現象を回避

[052652]ATOK Syncツール for ATOK 2012 Mac アップデータ
過剰にサーバへのアクセスが行われる場合がある現象 …

みたいなことが書かれているじゃないですか。・・・ひょっとして。。。と思ってインストールしてみると・・・うおおおおおおおおお!!! 全然重くなくなったぞ!!!

というわけで、ATOK環境を捨てずにやっていくことになりました!