タグ»検討

【馬】AJC杯の馬柱(暫定)

140126_AJC杯

これから中京に行くので、これは暫定です。

核になる軸馬がいない

ケイアイチョウサンは距離が延びるほどよくない。ダノンバラードは競馬をやめてしまわないか不安。レッドレイヴンも距離延長がプラスというわけではなさそう・・・ということで、軸が決められない状態です。

パドックみて買った馬券をアップします(たぶん違う記事になります)。

【馬】みやこSの検討

A1370 000132

みやこSが難しくて整理するためにも記事を書いてみます。

(さらに…)

【馬】小倉記念

小倉記念

小倉記念はニホンピロレガーロの単勝を当てたくらいしか思い出がないですね。

予想

◎メイショウナルト

早々と◎にするみたいな宣言をしていたものの、不安がないわけではなかった。

「通用するのか?」

追いきりの動き通りレースが出来るのなら、弾けるはず。・・・要は勝った2走と同じレースが出来れば良い。

▲ラブリーデイ

相手筆頭に3歳馬のこの馬。ダービーでは内からかなりいい脚を使っていた。それまでそんなイメージがなかったのでビックリした。

相手がだいぶ落ちるので通用しないか。

▲マックスドリーム

七夕賞組ではこれを最上位に取る。前走からの上積みはこれが一番。

▲タガノエルシコ

追い切りは正直前走ほどではないので評価を落としたが、一時は◎まで考えた。馬場が良くなるのもこの馬にはいい。

△6頭

マイネルラクリマは掛かる可能性が、エクスペディションは追い切りが走りすぎているのが気になる。

ナリタクリスタルは蹴っ飛ばすかどうか考えたが去年58kgで3着なので押さえる。

サトノパンサーは適距離なので見直す。ダコールも同じ。

馬券

3連複

いつもの感じで。21点。

ブラタン堂 » 【馬】ゆるく予想して3連複で穴馬券を楽にとっちゃう方法

3連単

メイショウナルト、マックスドリームラブリーデイ→メイショウナルト、マックスドリームラブリーデイ→▲残り2頭、メイショウサミット

(22:45追記)レースが終わった後で申し訳ないのですが、誤記でした。馬の記事を毎度読んでくれている方は分かってくれたのかも知れませんが、3連単の1,2着は予想の上位2頭を選択してます。・・・つまり、マックスドリームではなくて、ラブリーデイなんですよね。実際、ラブリーデイから買ってますし・・・(下図は購入馬券です)。なんでマックスドリームって書いたんだろう・・・? ご迷惑をおかけしました。

小倉記念の馬券

馬連

買います。重み付けして。

(さらに…)

【馬】越後S

越後S

結論(印は打っているけど)と馬券の買い目は割愛します。まぁ、印書いてるから、馬券の買い目も大体分かりそうですが・・・。

以下、各馬の詳細。

(さらに…)

【馬】アイビスサマーダッシュの検討(追い切り+レース検討)

アイビスSD

このレース当たったことあったっけな・・・。ない気がする・・。話半分で聞いてください。

結論

◎プリンセスメモリー

能力は断然ハクサンムーン。おそらく楽勝・・・そう思ったのだが、追い切りでどうにも気になることがあるので、軸にするのをやめた。

代わりに軸にするのは相手1番手に考えていたプリンセスメモリー。前走はあれ?と思うくらい強かった。引き続き好調なのと、夏は牝馬と言うこともあるので、ここから入りたい。

▲ハクサンムーン

追い切りで追ってから今ひとつなのが気になるのが、馬場が悪くてバランスを崩しただけなら力通り楽勝か。

▲スギノエンデバー

直線の方が競馬はしやすいと思う。

▲アンシェルブルー

力はあるのにどうにも発揮できてなさそう。池添騎手に替わり、直線競馬に替わることで本来の力が発揮できないか。

△いっぱい

レオパステルとか、リトルゲルダとか本当は消したいんですけどね・・・(内枠ならまず消してる)。無理には消さないと決めたので・・・。

馬券

3連複

いつものとおりで33点。ちょっと多くなったけど、100円しかかわないので、たった300円だ!

3連単

プリンセス、ハクサン→プリンセス、ハクサン→▲残り2頭、アウトクラトール で6点

馬連

買いません。予想をスライドしたこともあるし。

(さらに…)

【馬】BSN賞(やけくそ?)

BSN賞

いやあ・・・ここまで穴狙いのつもりはなかったのですが・・・。

予想

◎スエズ

いつもあまり負けてない上にハンデが軽いスエズを軸にしてみたい。

というのは、人気馬があまり信用できないから。おまけにどう見ても遅くはなりそうにないので、展開の利も期待している。

前走は前が窮屈だったようにも見える。

▲グリッターウイング

前走はちょっと早かったかな、と思うグリッターウイングが2番手。こちらを軸・・・と言うのも考えたのだけど、ハンデ差と位置取りがこちらの方が前になるだろうから、スエズを上にとった。

▲チョイワルグランパ

こちらも軽ハンデ。前走のレースぶりは悪くない。ハンデも軽くなるし、うまく粘り込みが出来ないだろうか・・・。

▲トウショウフリーク

人気馬では仕方なくトウショウフリークを押さえる。重賞とはいえ、前走のレースぶりからするとこのオッズは被りすぎな気がする。

「スローでは逃げない」とのことなので、実力が発揮できれば・・・。

△多数

大穴狙いだし、一杯いてもいいかと。。。。。

馬券

3連複

いつもの感じで30点。これで中京記念から3レース連続30点になるけど、意図的に合わせてるんじゃないんだからね!

3連単

スエズ、グリッターウイング→スエズ、グリッターウイング→▲の残り2頭、ダートこなしたときのサンディエゴシチー で6点。

馬連

自信ないし、買いません。当たるとでかいけど・・・。

【馬】漁火S(自信なし)

漁火S

まぁ、中京記念のように「自信なし」でも当たってしまうこともあるんですが・・・。

結論

◎リリエンタール

逃げ馬が多数。中でもルナが「絶対に行く」みたいなコメントを出している。隣が藤田騎手なので、本当に行けるのかどうかは心配なのだが・・・。

行って、ハイペースになると見越して軸馬にはリリエンタール。ジリっぽいが、ペースが速くなれば前走の着順は詰まるだろう。それに前走は馬群をスムーズに捌けたわけじゃないし。

▲フラアンジェリコ

差し馬の中で穴で面白いのがフラアンジェリコ。前走は着順ほど負けてない印象が強い。まとめて負かすかもしれない。

▲スマートリバティー

先週は内が有利だった・・・ということで、インにこだわる岩田騎手には注意が必要だろう。正直、この馬は長い直線のコースの方が合うと思うけど、それでも注意したい。

▲トラストワン

My注目馬トラストワンが3頭目の▲。

乗りづらいが、内枠ならうまく折り合いがつけられないか。

△多数

「自信がない」という理由が、消してる馬が1頭しかいないから。

買い!という決め手もないし、消し!という決め手もない。従って残した。

ブラタン堂 » 【馬】ゆるく予想して3連複で穴馬券を楽にとっちゃう方法
ここで言ったとおり、無理には消しません。

馬券

3連複

いつもの通りに買って・・・27点30点。すいません、計算あってませんでした。

3連単

リリエンタール、フラアンジェリコ→リリエンタール、フラアンジェリコ→▲の残り2頭、ゼロス(藤田騎手がハナ行ったとき用)

馬連

中京記念は買ってれば当たってたんだろうけど、やっぱり自信がないレースは買いません。

【馬】函館2歳Sの検討(追い切り+レース検討)

函館2歳S

函館2歳S。ステラリードの単勝くらいしか思い出がないなあ・・・。

結論

◎ハッピースプリント

本命は地方馬ハッピースプリント。芝がどうか、と言う問題はあるが、能力だけなら去年すずらん賞を勝ったシーギリヤガールより上だと思う。

坂路も軽く駆けているし、芝でもやれそうな感じはある。あとはついて行ければ。

▲ビービーブレイン

人気どころではビービーブレインを一番上にとりたい。馬体、上積み、控えても競馬できるかも・・と言うことを考えた。

▲オールパーパス

最初はビービーよりオールパーパスの方を上に取ろうかと考えたけど、ギヤチェンジしない、追ってもビュンとはこない恐れがあることを考えて、評価を下げた。

▲クリスマス

3頭目にクリスマス。確かに強そうなんだけど、騎手や馬体が小柄なこと、レコード勝ちで被る事を考えるとこの辺りが妥当じゃないかと思う。

△上図の通り

馬券

3連複

いつもの通りの買い方で。18点。

3連単

ハッピースプリント、ビービーブレイン→ハッピースプリント、ビービーブレイン→▲の残り2頭、マイネルディアベル で6点。

馬連

強弱を付けて8点。

(さらに…)

【馬】函館記念の検討(追い切り+レース検討)

函館記念

ハロー、JDDを当てて、ここ最近の交流重賞3戦2勝の@bla_tanです。

さて、去年はミッキーパンプキンから攻めたきがする函館記念です。ことしこそ3連複でもあてたいですね(確か去年はイケトップガンはあったけど、トランスワープがなかった気がする)。

予想

◎メイショウウズシオ

My注目馬なので、常に頭の片隅にはあったんだけど、決め手不足もあり、本命にしようとは思ってこなかった。

今回は状態、枠、展開とうまいこと行きそうな気がするので、本命にする。それに、やはり四位騎手は心強い

▲サトノギャラント

距離が・・・と思うが、前走はあからさまに何かを試していたので、心配しなくてよいだろう。それより勝ちきれるかどうかの方が気になる。

▲エアソミュール

「凄く掛かる馬」というイメージだったんだけど、どうもなりを潜め他っぽい。前走くらい走れれば

▲コスモネモシン

3頭目の▲はアスカクリチャンとどっちにするか迷ったけど、こっちにした。今度は違うはず。

△アスカクリチャンを筆頭に上の馬柱通り。

3連複は24点になるみたいだけど、その分穴っぽいチョイスをしてみた。

馬券

3連複

いつもの通りフォーメーションで、◎-▲の3頭-▲、△ という組み合わせで、合計24点。

3連単

◎、▲の一番手(サトノギャラント)→◎、▲の一番手(サトノギャラント)→▲の残り2頭、アスカクリチャン と言う組み合わせで6点。

馬連

◎流し。ただし重み付け有り。

(さらに…)

【馬】七夕賞

A1370 000132

じかんがないー。

結論

◎マイネルラクリマ

多少馬場が荒れてても大丈夫みたいなので。

▲マックスドリーム

内枠じゃなければなあ・・・。

▲タガノエルシコ

外に出せれば。前走は不利有り。

▲エクスペディション

前走は追い出しが送れなければもっと際どかった。ただ、馬場が悪くなってきたのは気になる。

△ダコールと軽そうな馬

馬券は3連複、3連単。そして、馬連を入れてみる(印を付けた全馬に流す。ただし、強弱あり)。

3連複と3連単の買い方と印の意味はここ参照

ブラタン堂 » 【馬】馬柱と馬券の買い目の説明(今更)