タグ»ジャスタウェイ

【馬】有馬記念の追い切り感想

A1370 000132

さてオーラス。何とかしたいですね、

昨日有りえない惨敗しましたけど、気分を入れ替えて・・・。

(さらに…)

ジャスタウェイは有馬記念で引退!

ジャスタウェイは有馬記念へ これがラストランに | トピックス | 競馬ラボ

残念ですけど、これでいいんじゃないかと思います。これほどの馬はそうそういませんから…。

Posted from するぷろ for iOS.

【馬】ジャパンカップの追い切り感想

A1370 000132

さあ、ジャパンカップ。最強馬決定戦ですよ。

(さらに…)

【馬】凱旋門賞の感想

悔いが残る結果だったんじゃないか?

レース映像はこの辺辺りで確認してください。

ジャスタウェイについて

僕が最も期待していたジャスタウェイは8着でした。

これが力負けなら、まあ納得いくんですけど、直線で内で反応が悪い+行く所がない+最後にようやく伸びてきているのを見ると、これは力負けじゃなかったんだろうなあ・・・と思わざるを得ません。

勝った馬はともかく、乗り方ひとつで2着はあったのでは?

距離は全然問題なさそうです。

ハープスター

こちらも良く分かりませんね。下げるのはともかく、最内にいたのに大外ブン回りですからね。ゴールドシップのような乗り方ならまた違ったんじゃないでしょうか? ロスが多すぎた印象。

最後しか走ってないので、距離については何とも・・・。

ゴールドシップは馬場が・・・

こちらは悔いは残らなかったかもしれません。

馬場が硬いと聞いた時点でまぁ、厳しい戦いになるだろうなと思いました。

ゴールドシップの日じゃなかったんでしょう。この馬にとって時計が速すぎたかな。


まとめ

ジャスタウェイは帰国初戦から買い。

体調次第ですけど、JCだろうが有馬記念だろうが、軽く突き抜けるんじゃないですか?

【馬】エプソムCの追い切り感想

A1370 000132

去年、このレースの追い切りを見たとき、僕は1頭の馬に対してこういう評価をしました。

この馬はG1を勝てる馬だ

と。

ジャスタウェイという馬に対して、これまでとまるで違う評価をしたのがこのレースでした。

ブラタン堂 » 【馬】エプソムカップの追い切り感想
まあ、記事上ではそこまで書いてはいませんでしたけどね。言ってることが外れたらはずかしいし・・・

前置きが長くなりましたが、今年はそんな馬がいるかどうか。

(さらに…)

【馬】諦めたらそこで終わりなんだ!(安田記念感想)

みどりのマキバオー 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「世界一」と様々なメディアで取り上げられたじジャスタウェイの帰国初戦が日曜日にありましたが、結果は9cm差の勝利…。

【安田記念】世界No.1ホースの意地!ジャスタウェイ大接戦制す | 競馬ラボトピックス | 競馬ラボ

安田記念 2014 ジャスタウェイ – YouTube

このレース、皆様にはどう映ったでしょうか?

多少渋ってもこなすとは思う

追い切りの感想に書いてあるとおり、今のジャスタウェイなら多少渋ってもこなすとは思っていました。

ブラタン堂 » 【馬】安田記念の追い切り感想

しかし、雨が降り続けて極悪の不良馬場

当日のレースは逃げ切りだったり、バタバタに止まったり…。どうにも傾向が掴みづらいレースが続いてました。

ただまぁ、馬場が悪いから基本は先行有利だろう、とは考えてましたが。

そしてレース

ガシャン開いて恐る恐る後ろの方を見るといない…。これで第一関門突破。

一安心…しかし4角からは試練の連続。

外をブロックされて行くところがなく、外からは動く馬がいっぱいいて下がっても外に出せない。

下がっているように見えていたこともあって、直線の入り口では

正直、今日は惨敗する

と思いました

しかし、そこから直線でジワジワ追い上げてくるのは見えました。

まだ終わっちゃいない。

少しだけ希望を持ち始めたその頃、ものすごい勢いでグランプリボスがやってきて先頭。

残り100メートルくらいで3馬身(くらいはあったように感じました)

グランプリボスの勢いから、流石にこれはかわせない、致命的な差だと思いました。

差せ!差せ!とは言うものの、心の中は絶望感で一杯でした。

ここから流しても文句は言わなかったと思います。

それでも、諦めなかった

それでも諦めなかった。

ジャスタウェイと柴田善騎手は諦めなかった。

諦めたらそこで終わり

それを本当に体現し、勝利する・・・。

着差はわずかでも、この春最も感動したレースになりました。

俺は一体何をやっているんだ! 何がやりたいんだ! そう思わされるほどの・・・。

参考リンク

大役果たした柴田善臣騎手「これが世界一の力」 | 競馬ラボトピックス | 競馬ラボ

トレセンLIVE! | 榎本優也調教助手 | さすが世界一! | 競馬ラボ

【馬】安田記念の追い切り感想

A1370 000132

さあジャスタウェイ。圧勝劇を見せてくれ。

(さらに…)

【馬】中山記念の馬券

140302_中山記念

去年絶賛したジャスタウェイ、アユサンがここで復帰ですね。

予想

◎ジャスタウェイ

圧勝した天皇賞は「(圧勝も)あるかもな・・・」くらいに思っていたので、決してフロックではない。中山コースはあまり合わないようにも思えるが、能力を考えるとここはクリアしてほしい。

出遅れが気になるが、ノリちゃんだし、なんとかしてくれないか。

▲ダークシャドウ

さすがにここまで人気がないと狙いたくなる。開幕週で内枠だし、良い競馬が出来るんじゃないか。

▲カレンミロティック

この馬に池添騎手。阪急杯のマヤノリュウジンではなくこちら。それを考えると、好勝負に持ち込めそう。同じハーツクライでもこちらは小回りでも大丈夫。

トウケイヘイロー

1人気。・・・正直ここまで人気すると思ってなかった。ただでさえ開幕週で、おまけに渋って良し、と来ているからだろうか。

マークされるのが分かっているので、ここは敢えて評価を下げた。嫌々▲。

△5頭

内枠2頭は中山巧者。ヴェルデグリーンは展開的に向くかどうか微妙だけど・・・。

ダイワマッジョーレは阪急杯では短いのだろう。

エアソミュールは完全に押さえ。開幕週でこの枠は厳しい。

アルキメデスは岩田騎手のイン強襲があれば。

アユサンはさすがに相手が強かろう・・。見送り。

馬券

140302_中山記念馬券

ダークシャドウきたらデカそうだなぁ・・・

【馬】3回連続スローペースで2着ということは・・・

ジャスタウェイ単勝

予想を後悔すると当たらなくなる気がする・・・ということから、予想の公開をやめ(追い切り感想だけは載せた)た@bla_tanです。

今更ながら、どうして◎ジャスタウェイにしたのかを含めて、振り返ってみたいと思います。

天皇賞の予想

131027_天皇賞予想

ある程度の自信を持って◎ジャスタウェイ

ジャスタウェイは3回連続2着でした。しかし、そのうち2回が出遅れ。3回ともにスローペースで届かず2着。

確かに成績だけ見ると、勝ち味に遅いようにみえます。

しかし、内容を考えると・・・相当強くないと出来ない芸当じゃないでしょうか。

今回はトウケイヘイローがいて、どうみても遅くはなりそうにないことから、まともに走れば突き抜けるのでは・・・? と思っていました。

エイシンフラッシュには絶対負けないと思っていた

上記は毎日王冠直後の僕のツイートですが・・・毎日王冠はスローペースな上、エイシンフラッシュに最高にうまく乗られた。むしろ、これで2着を確保したことで、天皇賞でのメドが立ったとさえ思った。

ジェンティルドンナは休み明け

これは追い切り感想に書いたとおりです。まぁ、そもそもブエナビスタよりも劣ると思っていますから・・・。

ブラタン堂 » 【馬】天皇賞の追い切り感想

怖いのは前残りと渋ったままの場合だけ

トウケイヘイローはダービー卿CTでは◎だったものの、2000mに使われてからは一度も高く買ってない馬。さすがにある程度は認めなければいけないものの、まともならやはり厳しいというのが僕の評価。

ただし、追い切りはすごくいいし、これで渋ったら超怖い・・・とは思いました。

コディーノは嫌々押さえ

当初は入ってませんでした。硬い・・・そんな風に感じたのです。ただ、パドックで見ていて馬の雰囲気そのものは良いので、仕方なく押さえることに・・・。

結論・・・2列目は2頭

当初は2頭軸の予定だった

当初はエイシンとジャスタウェイの2頭軸の予定だったのですが、トウケイが怖いっていうことで、2列目を2頭にして、あとはそこそこ手広く流しました。

ただし、人気馬で終わる傾向がかなり強い・・・とは思いました。

(さらに…)

【馬】天皇賞の追い切り感想

A1370 000132

予想公開するのはやめる、といいましたが、追い切りの感想くらいは書こう。去年だってそれくらいはしたはず・・・たぶん。

ブラタン堂 » 【馬】天皇賞の追い切り感想
去年の記事

(さらに…)