タグ»クラウド

Dropboxのproアカウントの容量が1TBに!

僕は100GBのプランを契約しているのですが、その容量が突然10倍に跳ね上がりました!

米Dropbox、有料プラン「Dropbox プロ」の容量を1TBに増量 – テンプルナイツ

もう少し、Dropboxに置くものを増やすか…。外付けHDDを複数持ってると、何がどこにあるのかわからなくなる

Dropbox
無料
(2015.01.21時点)
posted with ポチレバ

友人にDropboxを使わせるべく使い方を書いた

Dropbox

現在TimeCapsuleで50GBのバックアップ(Time Machine)が動いている状況な@bla_tanです。これまでのバックアップがうまく認識されなかった?のですよ。

さて、久々となる「友人に○○を使わせるべく使い方を書いた」シリーズ。今回はDropboxについて書いてみたいと思います。

Dropboxってなんぞ?

自分のPCのファイルをインターネット上のどこかのサーバにバックアップをとっちゃう仕組み・・・とでも言えばいいでしょうか。

何がいいの?

だから何じゃい! と思う人もいるかと思います。何が便利なのかと申しますと、

  • 過去30日分のファイルの履歴をたどれる
  • 設定すれば他の人と共有することもできる
  • 外部に2GBのストレージをタダで持てる
  • PCが壊れたとき、バックアップを外に持っていると復旧作業が楽
  • 専用のソフトを使うことでアップロードを特別意識しなくても自動でサーバにバックアップがとられる

こんなところが便利でしょうか。最後に挙げた・・・アップロードを特別意識しなくても、自動でバックアップがとられる、というのは非常に大きな利点ではないかと思います。

(さらに…)

同じ本を二度も買わないぞ!メディアマーカーで本の管理をしよう!

Mediamarker

俺の名は@bla_tan。今日、意図せず同じ本を2冊(目を)買ってしまった大馬鹿モノだ・・・。

僕が同じ本を(保存用とか布教用などではなく)間違って2回も買うのはかれこれ・・・3度目になります。いい加減何とかしたいと思います。

(さらに…)

iPhoneやiPadでGoogleカレンダーを同期する方法

iPad3号機の箱

昨日の夜中にiPadの全データを初期化してしまう羽目になった愚か者、その名も@bla_tanです。いやー照れるなー(ぉぃ

深夜にiPadの初期化をしてしまった!

僕は普段MacBookAirを使っているのですが、WindowsとMacを共存させて使ってます。そのため、HDD(正確にはSSD)の容量が単純計算1/2(一応Macの方に多く取っていますが)しかありません。

MacのHDD容量が少ないのは日頃から気にしているわけですが、「どうにかならんものか!」と思い、思い立ったのが、「iTunesのデータを外付けHDDに置こう!」でした。悲劇はそのときにアプリのデータの同期をいじってしまったことから起きました(長くなりそうなのでここらで打ち切り)。

そんなわけで(略しすぎてどんなわけかわからん)、iPadを初期化することになり、iCloudのバックアップもなぜか間違って消していたので、購入当初の状態に陥りました。とりあえず、カレンダーの設定をしようと思いましたのでこの記事を書くことになりました(前置き長ぇーよ)。

(さらに…)

toggl で作業時間を計測する

Toggl

 そろそろこのブログの名前を決めようと思っている@bla_tanです。「ブラタン堂」とか、いま2秒で思いついたのですがどうでしょうか? ちなみに、今このブログのことは「bla_tan(ry」と言う略称になってます。

 ライフログを付けているのですか、今回紹介するtogglは作業時間がどのくらいかかったかを測るサービスです。ボタンを押すだけで時間が測れます。こんな感じでログがとられます。

Toggl4 (さらに…)

友人にネットプリントを使わせるべく使い方を書いた

Netprint title

オッス、オラ@bla_tan。今日はネットプリントのことを書いてみます。というのも、今さっき本当に友人にこれが必要になったからですが。

(さらに…)

新型Gmailのここがちょっと使いにくい

みなさんGmail使っていますか? 僕はバリバリ使ってます。メールアドレスはいくつか使っているのですが、基本Gmailに全部集約させてます。iPhoneからも確認するのが楽ですし。クラウド上にあるのでいちいちPC引っ越しでどこに行ったか分からなくなりませんし(苦笑)。

最近でてきた新型

そんなGmailに最近新しい表示になったのですが、1点使いにくいところがあります。

(さらに…)

Gmailのログイン画面を見ていて気付いてしまった

ぼけーっと見ていた。

なんか数字が動いていた。見ていて分かるレベルで

最近のiOSアプリ関係の出費

僕はたかだか数百円をケチったりしたくありません。
その辺のコンビニではお金払うくせに、アプリは無料でないと嫌、とかりかいできない。
使えるものにはお金を支払う価値があると思います。

リンクは各サービス/開発者のサイトです。iTunesへのリンクではありません。

Twitter系

  • Osfoora
  • Osfoora HD
  • HootSuite(これは無料)

ブログ系

  • するぷろ
  • WordPress for iOS

ノートとかメモ

ブックマーク

  • Delibar
  • XMarks(プレミアム)

メール

その他

あと、Pinboardの登録にもお金払ったなぁ。
こう並べてみると、ここ数ヶ月で結構買ってるなぁ。

でもゲームは殆ど持ってないんですよね。iPhoneでゲームする気が起きない・・・。