タグ»キズナ

【馬】天皇賞の追い切り感想

A1370 000132

春も秋も、天皇賞は好きですね。結構勝ってるし。

(さらに…)

【馬】ティルナノーグはかなりの馬!

Umajin-POGで僕が指名している馬の1頭、ティルナノーグが先週2戦目を快勝しました。

アンカツさんも認めてる!

いやぁ、これは心強い。

なぜこの馬をPOGで指名したのか?

直前の追い切りを見て指名しました。

これは走るやろ、と。来年のダービーはこれだ!・・・と思ったかどうか分かりませんけど、かなり走るのではないか、と思ったのは確かでした。

実際のレースで・・・

初戦はどうだったか?

本気で走ってないなぁ…という感じですね。よく言えば、かなりの能力があると思ったと言えるし、悪く言えば、全能力発揮できないかもなぁとも思いました。

そして2戦目。

結果を知ってからレース見たんですけど、普通にレース見たら、4角で絶望してましね。

内回りで、4角最後方、大外。

てっきり全部内を回ったんだろうと思ってましたから、これは相当に驚きました。まさか、これで差し切るなんて・・・。

このレースはかなり強い。ビュッと切れるわけじゃないんですけど、キズナのように長くいい脚を使える感じ。

これでもまだ、上があると思っていますから、これは本当に先々楽しみになってきました!

※動画はyoutubeで検索したらヒットした動画です。。。

【馬】ノヴェリスト凱旋門賞取消! これでオルフェーヴルが断然有利!・・・それでも僕はキズナに勝って欲しい!

ノヴェリストが凱旋門賞を出走取消、日本勢に追い風 | 競馬ラボトピックス | 競馬ラボ

有力候補の1頭ノヴェリストが取消!

▶ 2013 キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス ノヴェリスト – YouTube
取消だけどいちおう

今年のキングジョージを圧勝したノヴェリストが熱発のため凱旋門賞を取消ました。

これでオルフェーヴルの勝つ可能性は相当高くなったんじゃないか?

そもそも僕はオルフェーヴルは世界一強いと思っています(史上最強馬かもしれないとさえ思っている)。だって、去年の凱旋門賞を観れば自明でしょう?

▶ 【オルフェーヴル】 第91回 凱旋門賞(GⅠ) – YouTube
あまりにもアッサリ抜けて、「ああ勝ったな」と思った

あまりにも簡単に抜けすぎて、「コレは勝った」・・・と誰もが思ったんではないでしょうか? あれがオルフェーヴルの力。阪神大賞典で度肝を抜いたそのポテンシャルが示すところ。

ただ、早く抜けすぎて止まっただけで・・・。

今年はすべて修正してきたはず

▶ オルフェーヴル 2013年フォア賞(G2)日本語実況 【競馬】 – YouTube

あれから1年・・・・・・噴いてしまうほど楽勝だったフォワ賞を観れば分かるとおり、悪い癖をすべて修正してきたようです。

勝つ確率は限りなく高いだろう

というわけで、ローテーションも前哨戦も万全で、今年はかなりの確率で勝つんじゃないかと思います。ついに、ヨーロッパ以外の馬が凱旋門賞を勝つときが来た!

でも、それでも・・・

僕はキズナに勝って欲しい!

日本の馬が凱旋門賞を勝つ・・・夢みたいなときが訪れようとしています。

しかし、勝つならキズナに勝って欲しい!

やっぱり、日本の馬が勝つのなら、その背中には日本の騎手が乗っていて欲しい・・・!

成長に期待

僕の予想以上にキズナは早く成長してきました。ニエル賞だって、「メドがたてばいいや」・・・くらいしか思ってなかったのですが、7分のデキで勝ってしまった。

勝算はあるはず

▶ 2013年ニエル賞GⅡ キズナ 日本語実況 – YouTube

オルフェーヴルは世界最強だから分かるとして、3歳のキズナでは世界で戦うのは厳しいと思っていたのが、この成長力。それも7分。今回の上積みは相当のはずで、しかも56kgでレースに臨める(オルフェーヴルと3.5kg差)。

3歳馬が強いレースだし、逆転も期待出来るのではないかと思っています!

想像を超えてくる、だから面白い

キズナは常に想像の上を行ってきた。だから、今度もそれを見せてくれないか・・・?

発走は(日本時間)6日の23:15

TVの前でユタカコールする準備して正座待機します!

感動のダービーを超えるレースを!

【馬】キズナ、英ダービー馬など3歳の強豪を破りニエル賞優勝!!

▶ 2013年ニエル賞GⅡ キズナ 日本語実況 – YouTube

当時の自分のツイート

凱旋門賞最多勝?トレーナーが10頭中4頭も出走させてたことに対し

パドック見て

そしてレース

凱旋門賞、大いに期待できる!

正直、オルフェーヴルと比べて力的に通用するかどうか分かりませんでした。

でも、これまでも想像以上によくなってきたことから、今回もそんなことないかな?・・・と思ってましたが、想像以上でした!!

だって、英ダービー馬や本番と同じ競馬場&距離で行われるパリ大賞典を勝った馬を負かしたんですよ?

あかん、目頭が熱くなってきた・・・。これは本番まで取っておくんや・・・。

武豊騎手「(次も)期待していいと思います」

グリーンチャンネルの生中継中のインタビューより。

うおおおおおおお、期待しとります!

2着馬の脚が凄いように見えたけど、今日は安全策を取って外に出した上に、フリントシャーを目標にレースをしたもので、やっぱりルーラーオブザワールドより強いと思う。

本番は56kg。で、今日は58kg。古馬とは3.5kg差があるし、これは相当に大きいだろう・・。

関連記事

ブラタン堂 » 【馬】フォワ賞のオルフェーヴルは大楽勝!!
オルフェーヴルの結果

ブラタン堂 » ニエル賞は相手が強そう! キズナはどこまでやれるか?
レース前はこう考えてました

ブラタン堂 » ウイニングポスト7 2013のキズナでダービーを勝てるか?
データ更新して!コーエーさん!!

【馬】ニエル賞は相手が強そう! キズナはどこまでやれるか?

日記・コラム 武豊オフィシャルサイト
武騎手のコラム・日記より

武騎手のホームページによると、ニエル賞には英ダービー馬パリ大賞典を勝った馬が出てくるそうです。

ここは歴史あるステップレースですから当然かもしれません。

さて、何処までやれる?

僕が思っている以上に成長が早い(黄菊賞で初めて見た時は古馬になってからだと思っていた)ので、ダービーよりどれだけ良くなっているか、ですね。

この相手で遠征していきなり勝つ、と言うのは難しいでしょうから、内容に注目してます(そりゃ、勝てるなら勝って欲しいですよ!)。

一方、オルフェーヴルは・・・?

同じ日に同じロンシャンでフォワ賞もあります。同日に同場に重賞がいくつもあるなんてJRAではダービーの日くらいしか考えられないw

オルフェーヴルの方は能力的には微塵も心配してませんけど、宝塚回避の影響がどれくらいあるかですね。(宝塚の前に追い切りを)やり過ぎたことがどれだけダメージを残しているのか。

(追記)オルフェーヴルは大丈夫だろう、と思っていたけど、メンバーみたら、キャメロット(昨年の英2冠馬)の名前があるし、他にもG1を3勝している馬もいるらしい。こりゃあ、去年ほど楽には勝たせてくれそうにない!

ウイニングポスト7 2013のキズナでダービーを勝てるか?

Winning Post 7 2013

ダービーはユタカコールするしかなかった@bla_tanです。素晴らしいレースでしたよね。

キズナは赤いお守り

例によってお守りで購入出来るわけですが、キズナは赤いお守り…つまるところ一番安いお守りでした。

アユサンは確か銀のお守りだったので、桜花賞くらいまでの成績しか反映されてないのですね。発売された時期からすると。

まさかの早熟型

僕は黄菊賞ではじめてみたときに「完成するのは古馬になってからだな」と思いました。毎日杯以降、驚異的に成長してダービーを制したわけですが…。

しかし、ゲームでは早熟。どうしてこうなった……? ひょっとして、2連勝した後2回続けて負けたからか?

そんなこんなで、全く期待しないままダービーに使ったわけですが…

勝ってもうた…

他のウイポの記事

ブラタン堂 » ウイニングポスト7 2013のサードステージはディープインパクト並に強かった!
これより後の時代だけど

ブラタン堂 » ウイニングポスト7 2013のディープインパクトは9億あればセリで買える!
ディープを走らせた時の記事

【馬】ダービーの追い切り感想

A1370 000132

いよいよダービーですね。さて、いつものように行ってみましょう。

追い切りも前走も大事なのですが、馬場が皐月賞のように固められているかどうかにも注意が必要です。

(さらに…)