>GNO3の基本的な考え方

GNO3


> メモ書きです。参考程度にどうぞ。5/15更新。

<隊長のスキル振り(壁)>

  1. 回避極振りは必須。ただし、上昇率が大きいもの優先。奥義→熟練→強化→向上の順で。
  2. 向上は5%しか増えないので、回避が50あっても2か3。それなら、反応に振った方がいいかもしれない。
  3. 盾または回避機動も必須。
  4. 射撃にするなら射撃特化を取らないと射撃してくれない(アフォだ・・・
  5. 足止め(GNO2でいうZOC)があれば便利
  6. 制限機に乗るなら制限機習熟も。乗らなくなったら外せばよい。
  7. 隊長のスキル振り順番は変えられるので、臨機応変にコロコロ変えると良い。各タイプデフォルトのスキル振り順番では部下と大差ない弱さのまま。
  8. 習得済みのスキルを外したりすると、1日間訓練ポイントが10%減る。永久じゃないのでそれほど気にしなくても良い、
  9. たまに、ペナルティが科せられるはずなのにペナルティなしで習得済スキルの入れ替えができることがある。たぶんバグ。
  10. 砲台にすると命中率は高そうだが、壁がザルになると思われる。君は、殺る前に殺れるか?
  11. 射撃特化や格闘特化で回避率も上昇する様子
  12. 制限機習熟は命中、回避ともに+3%らしい
  13. スキルの効果はここが参考になる

<隊長(砲台)>

  1. 部下が高壁をせざるを得なくなるので、凄く脆くなった
  2. 今まで回避に振っていた分命中に回すわけだから、命中率は当然高い。部下より15%以上は高く感じた。あ、SC(部下)とFAガンダム(隊長)の比較なので、何とも言えんけど。
  3. でも、当初の期待ほどじゃない気もする。部下が脆いから余計そう感じるのかも。
  4. 以上により、PC戦はボロボロ。

<部下補充>

  1. 昼の11:55以降の戦闘終了直後に申請枠が1増える
  2. どんなのを引き当てるかは
  3. エリート=制限機習熟、NT=NT素養、タフネス=損害制御 を習得済み

<部下(砲台)>

  1. 基本的にNT。制限機に乗るときだけエリートでも可。タフネスは・・・。
  2. 中距離の砲台は現状意味がない。距離3から攻撃できない。「遠」と書かれたのはすべて距離4から攻撃する様子。グリプス戦役になると距離1~3のMSが出るので違うだろうけど。
  3. 装甲貫通>盾封じ だと思う。盾も貫通する、と信じてるのでw
  4. 初期パイロットはNTでもエリートでもタフネスでもないため、補充パイロットよりスキルを速く習得できる。捨てるのはもったいない。
  5. 反応が低いため、行動順に気を遣った方がよい

<部下(壁)>

  1. 基本的に弱い。回避系のスキルを取るのが遅いため。このことから「低壁なんて飾りです」という文句が生まれた
  2. 弱いため、高壁には使いにくい。
  3. タフネスかNT。低壁に制限機などない。
  4. 格闘の方が基本的な命中率が高いので、まぐれを期待するならこちら? 射撃は攻撃回数が多いが、命中率が20%くらい低くなる。まぐれで当たっても1発とかではしょぼい。
  5. 基本的に盾付きのMSを使う方がよい。MSの回避なんて飾りです。
  6. 長く持たないことから、稼働時間が増える方向のパーツをつけても全く問題ない(野戦は)。
  7. 改造パーツで装甲を上げるのもあり?

<開発>

  1. 現在の技術レベルより1つ上のレベルのMSを先行開発する場合には通常の倍の開発ポイントがかかる。また、その開発に1日かかる
  2. よって、技術レベルアップ間近にやっても意味がない
  3. 1年戦争時は技術レベル7より上は開発できなさそう。
  4. 2ndクールから制限機の先行開発ができなくなった
  5. 2ndクールからファーストガイドの開発系統図が役に立たなくなった

<その他>

  1. 相変わらず5%がよくあたる
  2. 格闘および特化スキル未取得の場合、ガンダムは2回に1回ハンマーを使う。命中率が低いので、ハンマーファンでもない限り、非常に不愉快。射撃特化にするか、G3を推奨。
  3. 補給基地襲撃はMSをゲットできない。MSをゲットできるのは、輸送部隊襲撃、戦艦襲撃(宇宙)、生産施設襲撃(地上)のみ。2と違い、味方MSは取得できない。
  4. そして、その確率は限りなく0に近い。もはや都市伝説
  5. NTをとっていると反応に補正がかかる感じ。3くらいはかかってるように感じる。
  6. ガトーはほぼ100%サバイブが発動する。
  7. ☆がついた機体は、①ついてない機体より性能が高い②パーツを2つつけられる③修理値が高い という特徴を持つ
  8. リックドムIIのシュツルムファウストがガンダムハンマー並。しかもこれが当たる・・・。主に砲台が使うからか。
  9. 横に並ぶフォーメーションは起点が速く動けないと、3,4番機が撃たれる。1番機が遅いと全く意味がない
  10. 2機同時に攻撃することがあるが、①行動順が前後である②同じ敵を攻撃する③両方が命中するか、両方が外す という条件が成立したときに発動するように見える。
  11. 後ろから撃たれたら命中率が倍になる。視界強化で緩和できるが、正面と同じ、と言うわけにはいかない様子。
  12. 敵の攻撃は20%を超えたらほぼ当たるものだと思え。こちらの攻撃は50%を超えていたら、たまには当たると思え。そうでも思わないと、精神衛生上よろしくない。
  13. 修理値は次の戦闘時間までの時間の意味ではない。獲得VP/経験値に影響する。序盤は修理値が低いMS=弱い なので、結果的に修理値が高くても低くてももらえるものはほぼ同じ。今のところは気にしなくて良い。・・・・なんか似たような時間に終わっても大差ないような・・・
  14. Vista/7に存在するユーザーアカウント制御が絡んでくると強制終了されることが多い様子
  15. 0083開始直後、最前線に行ったら、GP01のライフル(隊長)がザメル(通常)に5%でかわされた。砲台もほとんど当たらない。まだ時間がかかりそう。