氷菓のBlu-ray BOXが出るみたいだ! 待ってたぜ、この時を!

省エネ人間なホータローが主人公の青春ミステリな作品の氷菓。

3年くらい前に放送されましたが、円盤は角川商法だったので、買ってませんでした。

が、ついにBlu-ray BOXになる

【待ちに待ったぞ!】アニメ『氷菓』のBD-BOXが来年2月27日に発売決定いいいいいい!|やらおん!

アニメ『氷菓』BD-BOX予約開始!コミックス同梱版についた話も収録、144ページの特製解説本も付くぞ!やっぱBOXって最高だな|やらおん!

ようなので、ここで手を出したいと思っております!

ミステリ…と聞いて、金田一やコナン並にに人が死ぬんじゃ…

と思う人がいるかもしれませんが、全くそんなことはありません!

っていうか、誰も死なない。

ゆるい?ミステリです。

興味のある方は、漫画版、小説版を一度見てもらうと良いかも。

【馬】菊花賞の反省

まとめ

枠順にかなり左右される印象が強くなった。時計が速いと余計に。

もう2400mでも良くないかとも思う。

各馬の反省

◎サウンズオブアース

完璧だったと思う。パドックで「これは勝てる!」と思ったし、レースも4角で内に入って「勝った!」とも思ったし。

敢えて言うなら、僕がいて欲しいと思うところに勝った馬がいて、この馬は1頭分外を通ったことくらいか・・・。

この馬自身のレースぶりに何も不満がないし、この条件では相手が上だった、ということかな・・・。距離はもっと短い方がいい。次はJCと言う話だけど、さすがにJCとなると強気になれない。

×トーホウジャッカル

素人目ながら、飛節の角度が深いと思ったので、距離は長くなるとマイナスだと思った。それに跳びも小さく、そこからフジキセキ産駒じゃないのか?とおもったのだが・・・。

前述(サウンズオブアースの所参照)の最内を通れたことと、切れないが、思った以上にバテない体質だったことが勝因か。距離は何とも言えない。

×ゴールドアクター

パドックでテンションが気になった。それを考えたらやれた方か。上位とは瞬発力の差。

▲サトノアラジン

馬体からはやっぱり来年かな・・・と思ったけど、最後きていた。あれで2度の不利がなかったら、たぶん3着だったと思う。それなら僕の馬券は当たっていたのだが。。。

○ワンアンドオンリー

一瞬少し太いかも、と思ったことと、発汗が気にはなった。ただ、それ以上に、1周半も外にいたら厳しい。枠順の分の負け。

追い切り感想で書いたとおり、今回が完調とは思えず、次はもっと良くなってくると思う。

ブラタン堂 » 【馬】菊花賞の追い切り感想

×タガノグランパ

4着。デキの良さは目立っていたからね。

ショウナンラグーン

5着。思った以上に走った。差しがきく馬場ならもっといけると思う。

△マイネルフロスト

ゴールドアクターとどちらを3連複の2列目の最後の1頭にするか悩んだんだけど・・・。パドックではどちらもそこまでよく見えてなくて、結局オッズの高い方と、枠順で決めてしまった。

長く脚は使える馬なんだけど、体型的に3000mは長いんだろうね。レース前からずっと感じていた違和感はそれかもしれない。

トーセンスターダム

完成するのはまだ先。コーナーの動きが良くないのかなあ・・・。最後は伸びてきてるんだけど。

×ヴォルシェーブ

内には入れなかったね。自己条件ならすぐ勝てると思う。

ハギノハイブリッド

パドックでみて、思った以上に良かったので急遽押さえたけど・・・。良く分からないね。

×トゥザワールド

デキは良かったと思う。距離か?


次走注目馬

ヴォルシェーブ

距離が短くなればまるで違うはず。

サトノアラジン

成長待ちだけど。

ワンアンドオンリー

これが実力じゃないことは確か。

◎はサウンズオブアースでしたが…

まさかの馬連と応援馬券だけの的中…orz

サトノアラジンがまともなら3連複当たってたと思うんですが。。。

今日は体調が良くないのでこの辺で。明日振り返ります。

Posted from するぷろ for iOS.

KanonのBD-BOX廉価版を買ったので感想を。

Kanon コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

今日の競馬の結果が「うぐぅ」な@bla_tanです。

買いました。

先週勝ったこともありますし、もう勢いで・・・。

前回の記事から・・・

ブラタン堂 » KanonのBD-BOX廉価版が発売されたけど、画質はどうなのか?
前回の記事

記事を書いたときにはレビューが2件だったのですが、3件になりました。

自分はどう思ったか

普通に買い

まず結論を言っておくと「買い」で良いと思います。

普通に見れる

見ている限り、ブロックノイズも出てないし、変に見えるところもない。

かつて何かのBOXで気になって(何か忘れた)、今もBOXを買う際に恐怖の元とtなっているんですが、そこにあったインターレースの縞?が気になったりとか、テロップの表示が気になったりもない(1080pだからなんでしょうけど)。画質マニアでもない限り十分ではないでしょうか。

同じ廉価版でもAIRの方はあまりよくない評価っぽいですけど、こちらはオススメできるんじゃないかと。

ディスクの入れ替えが1回で良い

1つのディスクに12話収録されているので、全24話みるのにたった1回のディスク交換でいいのはすばらしいですね!

小さいのでメール便で送られてきます

Kanon

参考のため下に敷いているiPad mini2と大差ないような大きさ。厚みもないので、メール便で送られてきました。

残念?なところ

かつてDVDで出たときのパッケージ画像とか欲しかったなぁ・・・。まぁ、名実共に「コンパクト」だから割り切るしかないか。

【馬】菊花賞の追い切り感想

菊花賞応援馬券

今日の富士Sは当てられたはずなのに・・・な@bla_tanです。最初はステファノスを2列目に入れてたのに・・・悔しくて仕方ねえよ!

上の写真は菊花賞の応援馬券です。ダービーの時、都合によりワンアンドオンリーの馬券を買って上げられなかったから・・・。今日前もって購入しに行きました。

おや、2枚重なってるけど・・・(棒読み

(さらに…)

【馬】富士Sの追い切り感想

A1370 000132

見事、◎牝馬3冠を成し遂げた@bla_tanです。

思ったより配当が安かったな・・・とは思いますが、今週も引き続き勝てるように頑張っていきます!

(さらに…)

【馬】ティルナノーグはかなりの馬!

Umajin-POGで僕が指名している馬の1頭、ティルナノーグが先週2戦目を快勝しました。

アンカツさんも認めてる!

いやぁ、これは心強い。

なぜこの馬をPOGで指名したのか?

直前の追い切りを見て指名しました。

これは走るやろ、と。来年のダービーはこれだ!・・・と思ったかどうか分かりませんけど、かなり走るのではないか、と思ったのは確かでした。

実際のレースで・・・

初戦はどうだったか?

本気で走ってないなぁ…という感じですね。よく言えば、かなりの能力があると思ったと言えるし、悪く言えば、全能力発揮できないかもなぁとも思いました。

そして2戦目。

結果を知ってからレース見たんですけど、普通にレース見たら、4角で絶望してましね。

内回りで、4角最後方、大外。

てっきり全部内を回ったんだろうと思ってましたから、これは相当に驚きました。まさか、これで差し切るなんて・・・。

このレースはかなり強い。ビュッと切れるわけじゃないんですけど、キズナのように長くいい脚を使える感じ。

これでもまだ、上があると思っていますから、これは本当に先々楽しみになってきました!

※動画はyoutubeで検索したらヒットした動画です。。。

iPad Air2はメモリ2GB!もう一択か⁉︎

かねてから噂されてましたが、どうやらiPad Air2のメモリは2GBで間違いないようです!

【朗報】iPad Air 2はメモリが2GBで確定! : IT速報
ソース

スペック的には完全に一択でしょうねぇ…。

ブラタン堂 » 今年はiPad Air2を注文した
前のiPadの記事

Posted from するぷろ for iOS.

【ごちうさ】今月のきららMAXで青山先生の・・・

まんがタイムきららMAX 2014年12月号 [雑誌]

@bla_tanです。

青山ブルーマウンテン先生の本名は?

青山先生の本名は?

日本語訳すると青山青山先生の本名って何なんでしょうね・・・? と思ってたら、今月分かっちゃいましたよ!

気になる方は今月のきららMAXを!

とにかく本屋へGOだ!

なお、上の写真からは分かりませんのであしからず。

ブラタン堂 » 今月はきららフォワードにもきんいろモザイクが載るぞ!
関連?記事

Amazonギフト券のコード入力は小文字でも行ける!

Amazonギフト券

@bla_tanです。

昨日の秋華賞で儲けたお金でAmazonギフト券を買いました・・・のですが、「これって皆さん知ってた?」っていう事があるので記事にしてみました。

ギフト券のコード入力

ギフト券番号

ばっちい剥がし方ですみません。。

このギフト券の番号をAmazonで入力する訳なんですが、英字は大文字で書かれてます。iPhoneでもiPadでもキーボードでも大文字入力する乗って面倒じゃないですか。

「キーボードならcaps lockすりゃいいじゃん・・・」と思う方もいると思いますが、だいたいそういう時ってcaps lockなんて忘れてシフト押しながら入力してます・・・はい。

あるとき気付いた

これって大文字じゃないといかんのか?・・・と。まあ、小文字でうまくいった訳なんですが、今回記事にするにあたって、上のギフト券番号を小文字で打ってみました。

小文字で入力

(もう既に登録済みなので無効なコードになるとは思いますが、念のため「Y」以外モザイクかけたので、入力も「y」以外モザイクかけます。ちなみにこれは3000円のギフト券です)

入力後の画面

おりゃ・・・と適用ボタンを押すと、ちゃんと認識されました。

まとめ

ギフト券入力は小文字でOK

というわけで、いちいち大文字にしたり、シフト押したり、caps lockしなくてよいわけです!