【馬】3回連続スローペースで2着ということは・・・

ジャスタウェイ単勝

予想を後悔すると当たらなくなる気がする・・・ということから、予想の公開をやめ(追い切り感想だけは載せた)た@bla_tanです。

今更ながら、どうして◎ジャスタウェイにしたのかを含めて、振り返ってみたいと思います。

天皇賞の予想

131027_天皇賞予想

ある程度の自信を持って◎ジャスタウェイ

ジャスタウェイは3回連続2着でした。しかし、そのうち2回が出遅れ。3回ともにスローペースで届かず2着。

確かに成績だけ見ると、勝ち味に遅いようにみえます。

しかし、内容を考えると・・・相当強くないと出来ない芸当じゃないでしょうか。

今回はトウケイヘイローがいて、どうみても遅くはなりそうにないことから、まともに走れば突き抜けるのでは・・・? と思っていました。

エイシンフラッシュには絶対負けないと思っていた

上記は毎日王冠直後の僕のツイートですが・・・毎日王冠はスローペースな上、エイシンフラッシュに最高にうまく乗られた。むしろ、これで2着を確保したことで、天皇賞でのメドが立ったとさえ思った。

ジェンティルドンナは休み明け

これは追い切り感想に書いたとおりです。まぁ、そもそもブエナビスタよりも劣ると思っていますから・・・。

ブラタン堂 » 【馬】天皇賞の追い切り感想

怖いのは前残りと渋ったままの場合だけ

トウケイヘイローはダービー卿CTでは◎だったものの、2000mに使われてからは一度も高く買ってない馬。さすがにある程度は認めなければいけないものの、まともならやはり厳しいというのが僕の評価。

ただし、追い切りはすごくいいし、これで渋ったら超怖い・・・とは思いました。

コディーノは嫌々押さえ

当初は入ってませんでした。硬い・・・そんな風に感じたのです。ただ、パドックで見ていて馬の雰囲気そのものは良いので、仕方なく押さえることに・・・。

結論・・・2列目は2頭

当初は2頭軸の予定だった

当初はエイシンとジャスタウェイの2頭軸の予定だったのですが、トウケイが怖いっていうことで、2列目を2頭にして、あとはそこそこ手広く流しました。

ただし、人気馬で終わる傾向がかなり強い・・・とは思いました。

(さらに…)

【ガンプラ】ウイングガンダムプロトゼロ発売! このプロトゼロの位置付けは!?

MG 1/100 XXXG-00W0 ウイングガンダム プロトゼロ EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

かっけえ! とパッケージを見て思った@bla_tanです。

ついに長いこと待ちわびたTV版ウイングゼロことウイングガンダムプロトゼロが発売されました!

まだ組み立ててないのですが、説明書を見てて思ったことを今回は書いてみたいと思います。

このMSの位置付けは?

当初の僕の考え

MGエピオンの説明書

上記はMGエピオンの説明書なんですが、見ての通り、羽の生えたウイングゼロがヒイロの乗ったエピオンと戦っています。

このことから、プロトゼロは「かつてドクター達が開発をやめたときの姿なんだろう」と思いました。で、カトルが組み上げたのがあの羽根付きのウイングゼロだと。

そうでないとつじつまが合わないとおもいました。

ところが

プロトゼロの説明書

上記は今回発売されたプロトゼロの説明書に乗ってた「ゼロVSエピオン」のシーンみたいです。

・・・あ、れ? プロトゼロがエピオンと戦ってる・・・。

さらに漫画版

漫画版のウイングゼロ登場

その下の方に漫画版のことが書かれていたんですが(上図)・・・ここでツインバスターライフルを広げてるのはやはりプロトゼロ

どちらかは幻?

ゼロVSエピオンのシーンが2種類あることから、どちらかは幻ということになりそうなんですが・・・。どちらも「Endless Waltz 敗者達の栄光」ってパッケージに書いてあるし・・・。

【馬】天皇賞の追い切り感想

A1370 000132

予想公開するのはやめる、といいましたが、追い切りの感想くらいは書こう。去年だってそれくらいはしたはず・・・たぶん。

ブラタン堂 » 【馬】天皇賞の追い切り感想
去年の記事

(さらに…)

Kindle PaperWhite(新モデル)を買った! 前モデルとの比較は…⁉︎

こんばんは、@bla_tanです。今年の5月くらいにKindle PaperWhite買いましたが、今回発売された新モデルの方も買っちゃいましたよ!

ブラタン堂 » Kindle Paperwhite買って1週間経ったので現状報告

ブラタン堂 » 今更だけどKindle Paperwhite買った!

期待してるのは以下

  • 処理速度の向上
  • 容量のUP

やはり特に前者に期待して購入を決めたのが大きいですね。

んでは開封したいと思います!

(さらに…)

原作きんいろモザイク追いかけるなら今がチャンス!

きららMAX12月号

@bla_tanです。

先月、きんいろモザイクの原作コミックス4巻が発売になりましたが、これがいつ頃きららMAX本誌に掲載されたかというと…なんと先月号

つまり、4巻まで持ってれば、あとは今日発売のきららMAX読めば遅れは取らない状態なのですよ!

きららMAX12月号拡大

これまで「俺はコミックス派だからそれまで待つわ」とか言ってたあなた! 今がチャンスです。それに4コママンガのコミックス化は年1くらいのペースです。

コミックスまで待つとなるとここから1年くらい待つことになるのですよ⁉︎

さぁ、本屋にGOだ!

予約から20日強! ようやくiPhone5sを手に入れた!

発売日の9/20の13時ごろに予約して、ようやくiPhone5sをゲッツした@bla_tanです。いやぁ、長かった。

今回はオンラインで予約

僕は並ぶのが人並み以上に嫌いなので、今回はオンラインで予約手続きしました。

しかしそこが間違いだった?

オンラインで自宅受け取りにしたからか、それともそもそもオンラインにしたこと自体が間違いなのか。かなり待たされました。

友人たちから得た情報では、店頭だともう手に入るとか、店頭でも今ゴールドを予約したら年内に間に合わないとか…。ゴールドどんだけ人気なんだよ!

(さらに…)

リトルバスターズ!Refrain2話・・・腹痛い、助けて。。。(21)とかもう・・・

リトルバスターズ!~Refrain~ 第2話「そのときも雨が降っていた」 – ニコニコ動画:GINZA
ニコ動

Refrainは本編。しかしまだ姉御ルート

2期は始まりましたが、まだ姉御ルート、鈴ルートが残っています。

前回は前半は前期のノリ、後半は鬱になりそうでしたが、2話の今回は・・・?

(21)ってよく見ると・・・

理樹の恋疑惑により、ガールズトークならぬボーイズトークがあるわけなんですが・・・・・これがあかん。腹が痛い・・・助けてww

ニコニコ動画で最新話が1週間無料視聴できるので、見たことない人も是非!

この物語は友情がテーマです

ギャルゲーっぽいですが、テーマは友情です。いや、マジで

OPで泣きそう

Boys be smile

映像でもその歌詞でも泣きそうになりますね! Refrain本編に入ったらもっときつくなるんだぜ・・・(涙腺的に

前期のOPと違い、ゲームにはない曲ですね。

EDはEDで・・・

君とのなくしもの

映像は恭介の卒業式ですかね。これはこれで・・・。うん、原作やった人なら分かるよね。

1話は無料みたい

リトルバスターズ!~Refrain~ 第1話「それは突然やってきた」 – ニコニコ動画:GINZA
今見れば1話と2話を無料で見れる!・・その前に1期見ろよ!といいたいが・・・

前の記事

ブラタン堂 » リトルバスターズ!の全巻購入特典BDは9/30が応募締め切り! 最終巻発売から一ヶ月しか余裕がないので注意!
もう締め切り来たけど。

【馬】府中牝馬Sの追い切り感想

A1370 000132

昨日の秋華賞はどうにも納得のいかない結果になりました。もっと思い切った競馬を期待していたのですが・・・。

さて、気を取り直して府中牝馬S

(さらに…)

きんいろモザイクの初回版はまだ入手可能らしい

きんいろモザイク Vol.1 [Blu-ray]

マダ、ダイジョウブミタイネ(なぜかカタコト

過去の記事

ブラタン堂 » きんいろモザイクのBD1巻がお店によっては品切れらしい

主題歌関係(iTunes)

【馬】秋華賞の追い切り感想

A1370 000132

さて、秋華賞ですね。得意レースなんですが、ブリッジクライムを本命にした去年よりも自信がありません(4着)。

一応追い切りを観てみましたが、ここで挙げている馬が軸馬になるかどうかは分かりません。まだ悩んでいます。

(さらに…)