履歴が簡単に取れる体重計、オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-252Fを買った!

健康診断でズタボロな結果だった@bla_tanです。

体重計を購入に至った理由

太っていたのは分かっていたのですが、(主に体重と腹周りが)想像を絶するダメぶりで、「これはなんとかしなきゃあかんな!」と思いました。

んで、うちには体重計がない…数年前に壊れたので捨てた…ので体重計買おう!と思った次第です。

1000円台のやつから果ては桁が変わるまでのものがあったのですが、最終的に買ったのはこれ。

オムロン 体重体組成計 カラダスキャン レッド HBF-252F-R【ウェルネスリンク対応】

商品情報|体重体組成計 カラダスキャン HBF-252F|オムロン ヘルスケア

(さらに…)

【馬】7/28の反省

いやあ、さっぱりでした。公開してないものも含めて反省してみたいと思います。

アイビスSD

アイビスSD

公開した記事の最後にハクサンムーンが書いてあった理由

ブラタン堂 » 【馬】アイビスサマーダッシュの検討(追い切り+レース検討)

実はですね、

このツイートをしたときは追い切りも何も見てなかった訳なんですが、56kgなら普通の状態で出れば楽勝だろうと思っていた訳なんですよ。

だから、追い切りを観るのも最後でいいや、どうせ変わらないし・・・。と思っていました。それが・・・(予想の記事参照)。

では僕のミスジャッジなのか?

というと、酒井学騎手のインタビューからするとやっぱり状態はそれほどよくなかったんでしょうね。

結局、

力差がありすぎた

と言うことでしょう。この辺のジャッジができなかったのは猛省すべきだと思います。

(さらに…)

【馬】アイビスサマーダッシュの検討(追い切り+レース検討)

アイビスSD

このレース当たったことあったっけな・・・。ない気がする・・。話半分で聞いてください。

結論

◎プリンセスメモリー

能力は断然ハクサンムーン。おそらく楽勝・・・そう思ったのだが、追い切りでどうにも気になることがあるので、軸にするのをやめた。

代わりに軸にするのは相手1番手に考えていたプリンセスメモリー。前走はあれ?と思うくらい強かった。引き続き好調なのと、夏は牝馬と言うこともあるので、ここから入りたい。

▲ハクサンムーン

追い切りで追ってから今ひとつなのが気になるのが、馬場が悪くてバランスを崩しただけなら力通り楽勝か。

▲スギノエンデバー

直線の方が競馬はしやすいと思う。

▲アンシェルブルー

力はあるのにどうにも発揮できてなさそう。池添騎手に替わり、直線競馬に替わることで本来の力が発揮できないか。

△いっぱい

レオパステルとか、リトルゲルダとか本当は消したいんですけどね・・・(内枠ならまず消してる)。無理には消さないと決めたので・・・。

馬券

3連複

いつものとおりで33点。ちょっと多くなったけど、100円しかかわないので、たった300円だ!

3連単

プリンセス、ハクサン→プリンセス、ハクサン→▲残り2頭、アウトクラトール で6点

馬連

買いません。予想をスライドしたこともあるし。

(さらに…)

ドバイの夜空に日が登る! ヒノデマキバオー、ゴドルフィンマイルを制覇!

たいようのマキバオーW 7 (プレイボーイコミックス)

前号で勝ったとわかってたんだから、勝ったって書いてもいいよね…。

ゴドルフィンマイル決着!

マキバオーの精神状態によりいったんはピンチでしたが、見事にゴドルフィンマイルを制しました!

今週はヒーローインタビューと表彰式です! みんなで菅助コールだ!

たいようのマキバオーW Weekly096馬 – たいようのマキバオーW – 週刊プレイボーイのニュースサイト – 週プレNEWS

来週は・・・

まだまだドバイの夜は続きます。

【馬】BSN賞(やけくそ?)

BSN賞

いやあ・・・ここまで穴狙いのつもりはなかったのですが・・・。

予想

◎スエズ

いつもあまり負けてない上にハンデが軽いスエズを軸にしてみたい。

というのは、人気馬があまり信用できないから。おまけにどう見ても遅くはなりそうにないので、展開の利も期待している。

前走は前が窮屈だったようにも見える。

▲グリッターウイング

前走はちょっと早かったかな、と思うグリッターウイングが2番手。こちらを軸・・・と言うのも考えたのだけど、ハンデ差と位置取りがこちらの方が前になるだろうから、スエズを上にとった。

▲チョイワルグランパ

こちらも軽ハンデ。前走のレースぶりは悪くない。ハンデも軽くなるし、うまく粘り込みが出来ないだろうか・・・。

▲トウショウフリーク

人気馬では仕方なくトウショウフリークを押さえる。重賞とはいえ、前走のレースぶりからするとこのオッズは被りすぎな気がする。

「スローでは逃げない」とのことなので、実力が発揮できれば・・・。

△多数

大穴狙いだし、一杯いてもいいかと。。。。。

馬券

3連複

いつもの感じで30点。これで中京記念から3レース連続30点になるけど、意図的に合わせてるんじゃないんだからね!

3連単

スエズ、グリッターウイング→スエズ、グリッターウイング→▲の残り2頭、ダートこなしたときのサンディエゴシチー で6点。

馬連

自信ないし、買いません。当たるとでかいけど・・・。

【馬】漁火S(自信なし)

漁火S

まぁ、中京記念のように「自信なし」でも当たってしまうこともあるんですが・・・。

結論

◎リリエンタール

逃げ馬が多数。中でもルナが「絶対に行く」みたいなコメントを出している。隣が藤田騎手なので、本当に行けるのかどうかは心配なのだが・・・。

行って、ハイペースになると見越して軸馬にはリリエンタール。ジリっぽいが、ペースが速くなれば前走の着順は詰まるだろう。それに前走は馬群をスムーズに捌けたわけじゃないし。

▲フラアンジェリコ

差し馬の中で穴で面白いのがフラアンジェリコ。前走は着順ほど負けてない印象が強い。まとめて負かすかもしれない。

▲スマートリバティー

先週は内が有利だった・・・ということで、インにこだわる岩田騎手には注意が必要だろう。正直、この馬は長い直線のコースの方が合うと思うけど、それでも注意したい。

▲トラストワン

My注目馬トラストワンが3頭目の▲。

乗りづらいが、内枠ならうまく折り合いがつけられないか。

△多数

「自信がない」という理由が、消してる馬が1頭しかいないから。

買い!という決め手もないし、消し!という決め手もない。従って残した。

ブラタン堂 » 【馬】ゆるく予想して3連複で穴馬券を楽にとっちゃう方法
ここで言ったとおり、無理には消しません。

馬券

3連複

いつもの通りに買って・・・27点30点。すいません、計算あってませんでした。

3連単

リリエンタール、フラアンジェリコ→リリエンタール、フラアンジェリコ→▲の残り2頭、ゼロス(藤田騎手がハナ行ったとき用)

馬連

中京記念は買ってれば当たってたんだろうけど、やっぱり自信がないレースは買いません。

【馬】ゆるく予想して3連複で穴馬券を楽にとっちゃう方法

中京記念馬券

昨日の中京記念、3着がドナウブルーだったら3連単まで当たってた@bla_tanです。

これまで何度か3連複について書いてきましたが、ここらで予想方法つきでまとめてみたいと思います。

ちなみにもう半年くらいこの買い方を続けています。あまり大きく負けなくなりましたね。

一応最初にまとめを書いておく

  1. ◎を決める
  2. ▲を決める(3頭くらい)
  3. いらない馬を消し、残った馬で印が付いていないのを△とする
  4. 3連複フォーメーションで、◎-▲-△でマークする

たったこんだけです。

以下に詳細を記します。

(さらに…)

【馬】中京記念(自信なし)

中京記念

去年は自信満々にショウリュウムーンから勝負して馬単か馬連か複勝かが当たった中京記念ですが・・・・

結論

◎フラガラッハ

正直言ってメンバーが小粒。追い切りを観てもそれは変わらない。ならばデキのよい馬・・できれば差し馬を・・・ということで、昨年の勝ち馬フラガラッハ。

昨年は2番だったが、それより大外のここの方が競馬はしやすいだろう。後は嵌まるかどうか。

▲ミッキードリーム

差し馬有利だと思うんだけど、あまりに前に行く馬がいないので、外を回ってかつ、長く脚を使えそうなミッキードリームを大穴で抜擢してみる。

▲ワイズリー

もう少し馬場がよければ本命だったんだけどね・・・。

▲ドナウブルー

今回は勝手知ったる乗り役だし、56kgは重いと思うが注意は必要だろう。他が小粒だけに。

△一杯

ランリョウオーもリルダヴァルも正直言ってピンとこない。それならいつか一発あるウインドジャズを買いたいくらいw ここは手広く買う。

馬券

3連複

いつもの通りの買い方で。30点。今回は切りたくない馬を切ってたりしないよ?w

3連単

フラガバッハ、ミッキードリーム→フラガバッハ、ミッキードリーム→▲2頭、仕方なくランリョウオー で6点

馬連

買いません。自信ないし。

追記。
自信ないとか書いて当たりました。ドナウブルーがくれば最高だったんだけどなぁ…

せめて馬連かえばよかった!!

【馬】函館2歳Sの検討(追い切り+レース検討)

函館2歳S

函館2歳S。ステラリードの単勝くらいしか思い出がないなあ・・・。

結論

◎ハッピースプリント

本命は地方馬ハッピースプリント。芝がどうか、と言う問題はあるが、能力だけなら去年すずらん賞を勝ったシーギリヤガールより上だと思う。

坂路も軽く駆けているし、芝でもやれそうな感じはある。あとはついて行ければ。

▲ビービーブレイン

人気どころではビービーブレインを一番上にとりたい。馬体、上積み、控えても競馬できるかも・・と言うことを考えた。

▲オールパーパス

最初はビービーよりオールパーパスの方を上に取ろうかと考えたけど、ギヤチェンジしない、追ってもビュンとはこない恐れがあることを考えて、評価を下げた。

▲クリスマス

3頭目にクリスマス。確かに強そうなんだけど、騎手や馬体が小柄なこと、レコード勝ちで被る事を考えるとこの辺りが妥当じゃないかと思う。

△上図の通り

馬券

3連複

いつもの通りの買い方で。18点。

3連単

ハッピースプリント、ビービーブレイン→ハッピースプリント、ビービーブレイン→▲の残り2頭、マイネルディアベル で6点。

馬連

強弱を付けて8点。

(さらに…)

桶狭間S(自信なし)

参考程度にどうぞ。

これといって強烈な決め手を持つのもいないし、安定感のあるネオから。

まとめて負かすとすれば、シゲルかな、とは思うけど、難しそうな馬なので本命にはできなかった。

Posted from するぷろ for iPhone.