安藤勝己騎手が引退

アンカツ引退「幸せな騎手人生だった」 – 競馬ニュース : nikkansports.com

温泉説、減量苦説などがあり、ここ2ヶ月くらいは騎乗してませんでしただけに、もしや…とは思っていました。ついにくるべき時がきたようです。

アンカツさんとのコンビで印象に残ってるのは

キングカメハメハ

ダイワスカーレット

そして、

マヤノグレイシーでしょうか。

あえて3番目にマイナーな馬を持ってきました(ぇ が、休み明けで1000条件を勝った時(2006年八ヶ岳特別)のあの鮮やかさが忘れられないですね。

マヤノグレイシーといえば、地方時代のアンカツさんを乗せた新馬戦で落馬し、長期間の休養の原因になった馬ではあったのですが、その馬での勝利だっただけに余計印象深いですね。

【馬】根岸Sの検討

根岸Sといえば結構得意な部類のレースで、少しマイナスが続いている今年の競馬も久々に勝ちたい。それだけに気合いを入れて検討します。

(さらに…)

咲-saki-阿知賀編7巻8巻の値段が改訂!

「咲-Saki-阿知賀編スペシャルエピソード」 BD&DVD価格変更について | 清澄高校麻雀部れんらく帳

Amazonで叩かれまくっていたせいなのか、1話でフルプライスだったスペシャルエピソードの値段が改訂されました。

値段だけで酷評した人も改めて欲しいですね!

Posted from するぷろ for iPhone.

新しい審議のルールはやりたい放題になるのか?

2013年第54回アメリカジョッキークラブカップ GII / ダノンバラード – YouTube
見たことない人はまずレースを見てくれ。

AJC杯の馬券を買っていた方は、馬券的中と関係なくても「あれは無いわ」と思った審議。到達順位を尊重するとかいうよく分からない改革です。

疑問点

なぜアレがセーフなのか

去年とはルールが違う、到達順位を尊重する。はぁ・・。なんですかそれは? 意味が分からないので、言うなら「到達順位は曲げない」にしてください。それなら最初から諦めますから

なぜ騎手だけに制裁?

内にもたれる癖があるから、騎手だけが悪いのか? あらかじめ、「もたれる」っていったら、どんな斜行も騎手のせいだけにして許されるのか? じゃあ、みんな「もたれる」って言うよ。

ぶっちゃけね、馬券買ってる人には騎手への制裁なんてどうでもいいと思うんですよ。着順が変わるのか、変わらないのか。そこが重要じゃないんでしょうか?

なぜ審議ランプすら付かないのか?

見た瞬間(去年までのルールなら)間違いなく降着と分かるほどの妨害なのに、ランプすら付かない。何見てるんだ? アレでランプ付けないなら審議委員(ていうんだっけ?)なんていらねーよ

あれがセーフなら…?

  • NHKマイルの降着はセーフ?
  • JCは当然セーフ
  • ファイナルフォームの件ももちろんセーフ

になるんでしょうね。

極論すると、意識して進路妨害してもセーフになるんでは?とさえ思うんですよね。

大きいレースは賞金も高いですから、ここぞとばかりにやってしまおう…そう考える人がでてもおかしく無いと思います。

本当にそれでいいんでしょうか?

また競馬ファンが減ってしまうようなことをしているのではないか、と思います。最も大事なのはファンなのにそれをないがしろにしても…

とにかくこの件は腹が立ちました。なるべく多くの方が納得のいくルールにしてもらいたいものです。

東海Sの追い切り感想

サイレントメロディ
サトノアポロ(AJC杯に出走)と併せ。輸送もあるためなのか、結構軽めだと思う。

グランドシチー
ピッチ走法的なフットワーク。小回りは合うだろうけど、広いコースはどうか。

グレープブランデー
いつも期待してるんだけどねぇ。ビッシリやっていい時計。

タカオノボル
時計は出てないけど、調子は良さそう。

バックトゥジエース
久々になるからなのか、終いがいまひとつ。

オースミイチバン
余力十分に坂路を駆け上がっていた。いいね。そろそろ走っても。

ホッコータルマエ
馬の気持ちは前向きだね。

ハートビートソング
フットワークをみているとなるほど、確かにダートの方が向くのかもしれない。ただ、極端な速い時計は?

ソリタリーキング
手前を変えないためなのか、最後の伸びが物足りない。どこか苦しいところがあるのか?

バトルドンジョン
多少渋ったほうが良さそうな走法をしている。

アイファーソング
パワーを要する馬場になると苦しいか。

ナムラタイタン
使っているけど、出来は良さそう。

ヤマニンキングリー
追ってからもう少し伸びるといいんだけどなあ

ミラクルレジェンド
ビッシリやれているのは評価してよさそう。

フリートストリート
追って期待通りでないなあ。この馬に対する期待が高いからかな?

この1頭
オースミイチバン
なんかすごく人気ないなぁ…

Posted from するぷろ for iPhone.

本日の馬券は休み

今日は買いません。
・雨
・日中は仕事なので検討できない
・ゲームしててろくに検討してない
・まともに検討してないレースを買わない努力が必要
…など。

Posted from するぷろ for iPhone.

咲-saki-阿知賀編(アニメ版)は全10巻で全16話

大将戦が白熱してる原作ですが、今月のガンガンにアニメ版の情報も載ってました。

10巻にブックレット収納BOXが付くのか。

さて、原作の大将戦では…いよいよ主役が動く………のか!?

↑しかし、値段だけでここまでよく批判するわ・・・。大半が放送前からだし・・・。

【馬】フェアリーSの検討

フェアリーS

最近の更新が馬しかない、何とかしないとと思う@bla_tanです。今週自宅に帰るとVITA版のリトバスに集中しまくったせいで、睡眠時間やら、更新時間やらが失われました・・。はい。

さて、フェアリーS。去年も当たりましたし、今年も当てたいものです。

(さらに…)

【馬】馬柱と馬券の買い目の説明(今更)

新春S

新春S馬券

昨日の負けをどうにか取り戻し、プラス(ほぼトントンみたいなものだけど)でやり過ごした@bla_tanです。馬券も当たるようになったし、復調気配ですよー。

シンザン記念は久々に予想を公開した形になりましたが、なにやら一杯△があって、「アホじゃねこいつ?」的に思われた方もいるかと思います。

ここで、印の意味と、買う馬券について書きたいと思います。

(さらに…)

【馬】シンザン記念の検討

シンザン記念

あけましておめでとうございます。@bla_tanです。って、もう6日ですか・・・。明日から仕事じゃねーかよ!!

今日もだらけきった生活をしておりましたが、やる気を出してシンザン記念の検討をしてみたいと思います。

昔の同僚で、「シンザン記念を勝った馬は出世しない」とかしきりに主張してた人がいますが、去年の勝ち馬を知ってもなお、それが主張できるのだろうか・・・? 今やシンザン記念は出世レースの一つ。認識を改めるのが大事ですよ・・・○○さん。

(さらに…)