TimeCapsuleの性能を引き出せてなかった! 設定したらエライ事に・・

Time Capsule(2TB)

今日は有給休暇だった@bla_tanです。休みとると、自宅のエアコン付けなきゃ死にそうになるんで、エアコン効いてる部屋でいつも通り仕事してた方がよくね?とか思ったりしました。炎天下で働いている方は熱中症にお気をつけください。

事の発端

TimeMachineがやたらと遅くて、ブチ切れそうだったんですよね。山ライオン(Mountain Lion)に変えたからじゃね・・?と思って調べ始めました。色々見ていると、以下のページを見つけました。

Time Capsule / AirMac Expressの潜在能力を引き出す – クマデジタル
非常に助かりました

(さらに…)

【馬】クイーンSの馬券

クイーンS

熱くなると馬券購入に歯止めが効かない愚か者、その名は@bla_tanです。

クイーンS、軸は早々に決まりましたが、相手に迷いました。ミッドサマーフェアはオークスの敗因がよく分からない上に、オークスの真逆のような直前の調教。ここはノーマークにしてます。能力からすると、勝たれても不思議ではないですが・・・。オークスの敗因が疲れにあった場合、そう簡単には戻らないと思います。

本命のオールザットジャズはゲートだけですね。出来るだけいい位置に付けて欲しいですね。乗り役も若干不安ですが、この馬には乗り慣れてるし、大丈夫だと思いたい・・。

馬券

馬単

  • 2→4,5,8,9,13
  • 4,5,8,9,13→2

表:裏=3:1の配分で。

3連単

フォーメーション。2→4,5,8,9,13→4,5,6,8,9,11,13の30点

自信度

A(自信ある)〜CでいうとBくらいですかね。

【馬】クイーンSの追い切り感想

A1370 000132

ハロー、昨日は札幌メインだけ買って+600円の@bla_tanです。

先週、5頭挙げて4頭が掲示板に載ったという快挙?を成し遂げた追い切り感想の注目馬。果たして今週は・・・?

(さらに…)

【馬】単複買ってて儲かるのか?

これから麻雀な@bla_tanです。一巡先が見える能力が欲しいです。ハンデとして。

最近、ある本の影響を受けて、買う馬券を少し変えてます。勝つ馬を探す、という基本スタンスはもちろん変えてないのですが、果たして単複だけ買ってて儲かるのかと思うようになりました。

(さらに…)

【Facebook】Echofon for Facebook がバージョンアップして使えるようになった!

Echofon for Facebook

こんばんは、@bla_tanです。最近暑いっすねー。まったく。もう勘弁して欲しいですよ。

前に紹介記事を書いたEchofon for Facebookが最近バージョンアップして、これまでのバグが解消されて、ようやく、使えるかな!という感じになりました。

主な解消?点

注)上の画像の日本語訳ではありません。単に僕が見てて気付いたところです。

  • 写真を見ようとしたときに意図しない写真が表示されるバグが解消
  • 何度もログインし直す羽目になる現象が解消…?
  • 更新方法がTwitterのアプリと同じ様に変更された

読み込みの早さは相変わらずなので、コレから起動する回数が増えそうな予感。

【Facebook】見たくもない、いいねが非表示にできない!?

@bla_tanでごわす。

いいね!の非表示

【Facebook】見たくもない、いいね!を非表示にする方法 | ブラタン堂
前の記事

前にこの記事を書きましたが、どうもうまく消えてくれないようです。いらねえ・・・と思いつつ元気に表示されまくっております。Facebookのバグでしょうか・・・。

以前、自分の記事にいいね!を押すと、数が2つ増えたようなことがあったけど、これもバグですかね・・・。

Mountain LionをインストールしたらiTunesの設定が初期化される?

Mountain lion

@bla_tanです。昨日リリースされた新しいMacOS、Mountain Lionをインストールしたのですが、その際にiTunesの設定が初期化されたようです。

気付いたのは、

  • ライブラリの場所が元に戻っていた
  • CD読み込みの設定がデフォルトに戻っていた
  • の2点ですが、設定が初期化された、と思った方が良いのではないかと思います。

    この前の記事

    iTunesのライブラリの場所を変更する方法 | ブラタン堂
    この前の記事

    この前、TimeCapsule上にiTunesのライブラリを置く記事を書きましたが、

    ライブラリをネットワーク上のディスク(TimeCapsuleとか)に持たせた場合、一度正しく認識しておいてiTunesを起動しないと、ライブラリの場所がリセットされるような感じがします。

    とりあえず終了させて、ディスクへの接続を確認した後で再度iTunesを起動すると元に戻るみたいですけど・・・。なんとかなりませんかねぇ・・・。

    友人にDropboxを使わせるべく使い方を書いた

    Dropbox

    現在TimeCapsuleで50GBのバックアップ(Time Machine)が動いている状況な@bla_tanです。これまでのバックアップがうまく認識されなかった?のですよ。

    さて、久々となる「友人に○○を使わせるべく使い方を書いた」シリーズ。今回はDropboxについて書いてみたいと思います。

    Dropboxってなんぞ?

    自分のPCのファイルをインターネット上のどこかのサーバにバックアップをとっちゃう仕組み・・・とでも言えばいいでしょうか。

    何がいいの?

    だから何じゃい! と思う人もいるかと思います。何が便利なのかと申しますと、

    • 過去30日分のファイルの履歴をたどれる
    • 設定すれば他の人と共有することもできる
    • 外部に2GBのストレージをタダで持てる
    • PCが壊れたとき、バックアップを外に持っていると復旧作業が楽
    • 専用のソフトを使うことでアップロードを特別意識しなくても自動でサーバにバックアップがとられる

    こんなところが便利でしょうか。最後に挙げた・・・アップロードを特別意識しなくても、自動でバックアップがとられる、というのは非常に大きな利点ではないかと思います。

    (さらに…)

    MMORPGやったことある人には共感を得やすい?ソードアート・オンライン

    ソードアート・オンライン1巻

    廃人

    むかし、会社の友達にそう呼ばれたことがある@bla_tanです。

    しかしながら、ゲームで会社を休んだことはただの一度もないし、ちょっと27時くらいまでやってたくらいで、廃人にはとても遠いと思うのですが。

    ちなみにやっていたのはRAGNAROK ONLINEです。もう、かなり前に引退しましたけどね。

    ラグナロクオンライン《公式サイト》|日本最大級のオンラインゲーム・MMORPG
    やめた理由はBOTに嫌気がさしたからです。。。今はどうなんだろう?

    なんでMMORPGの話をしたかというと、今回紹介するソードアート・オンラインはMMORPGの話だからです。

    (さらに…)

    【Facebook】Facebookの公式iPhoneアプリの設定を考える

    Facebook 4.1.1(無料)App
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
    販売元: Facebook, Inc. – Facebook, Inc.(サイズ: 11 MB)
    全てのバージョンの評価: (18,216件の評価)
    + iPhone/iPadの両方に対応

    んちゃ!(古っ @bla_tanです。

    ちょっと前に「深夜にFacebookを更新するな」と言う苦情を戴きました(笑)。これは公式iPhoneアプリで更新がプッシュ通知されるようになっていたのが原因でした。なので、更新を通知しない設定を考えてみたいと思います。

    (さらに…)